HACCP制度化のご相談承り中。 | 石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

北陸・石川県を拠点に、飲食店、フードビジネス、観光宿泊業などの各種アドバイスを行うコンサルタント山崎の独り言。ビジネスからプライベート、趣味遊びから世の中へのメッセージまで、真面目で適当、知的で軽薄な遊び心満載のブログ。いしかわ観光特使も務めてます。

そろそろフードビジネスの話題を真面目にしないと、

もしかしたらブログ読者の方がいなくなるかもしれないので戻したいと思います(笑)



桜の話題ばかり二週間ほど続きましたが、

個人的にはそれはそれで楽しんでいただけたのではないか

…と勝手に思いこんでいるのですが(笑)



さて。

この桜の期間中も

色々な案件と向き合っていました。


そうこうしている間に

新型コロナウィルスについては

withコロナどころか

感染拡大第四波のステージに入ってしまいました。


そこで飲食店が絶対変わらなければならないのが「衛生管理」です。


消費者の衛生面に対する意識は

相当厳しくなりました。


自分自身も、仕事柄、衛生意識が高いと思いますが、

もちろん、以前にも増して厳しい目で見ていますし、

自らも厳しくなりました。


しかし、

「あらっ?」と思うような

衛生管理や意識の低い店に出会うことが

意外と今でもあります。



売上や客数はコロナ前より減っているはずなので

今こそスタッフの衛生意識を向上する

又とない機会なのですが、


これは店長や店主、経営する企業の意識や習慣付けがキチンと出来ていない表れですね。



飲食店では「QSC」(クオリティ、サービス、クレンリネスの頭文字)が大切と言われます。


特にクレンリネスは

その店を運営する「人の質」を表します。


顧客の衛生意識は、

新型コロナウイルス感染拡大によって変わってしまったと言うことを

改めてスタッフ全員の共通認識にしなければなりませんね。


そのための仕組み構築と導入も

場合によっては必要でしょう。



さて、

ご存知の方も多いと思いますが、


食品衛生法の改正により、

20206月より飲食店でもHACCPに沿った衛生管理の制度化がスタートしました。

 

20216月の完全施行までに

店内衛生管理、食品安全管理、従業員の健康衛生管理を仕組化しなければなりません。

 

HACCP義務化のポイントは「衛生管理計画の作成」と「記録」です。


と言うことで、

HACCP(ハサップ)に対応した食品衛生管理構築の相談を承っております。

 

 

HACCPに準拠した衛生管理体制の構築と、食品衛生管理、食中毒防止の作り仕組み作りをお手伝い致します。


 

お問い合わせは、

オフィスアユートホームページの問い合わせフォームから、


または、

こちらのブログや各種SNSメッセージ、


または、

フリーダイヤル0120-552-634までお気軽に。


完全宣伝(笑)



ブログランキングに参加中です。

今日もココをポチッと。

応援の一票クリックを。

        ↓↓↓


■石川の飲食業アドバイザー山さん■
業務内容の確認や各種お問合せは、オフィスアユートで検索の上、ホームページをご覧ください。https://foodbusiness-aiuto.jimdofree.com/                  フェイスブックhttps://www.facebook.com/profile.php?id=100001971344222