勝負を見る1日。 | 石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

北陸・石川県を拠点に、飲食店、フードビジネス、観光宿泊業などの各種アドバイスを行うコンサルタント山崎の独り言。ビジネスからプライベート、趣味遊びから世の中へのメッセージまで、真面目で適当、知的で軽薄な遊び心満載のブログ。いしかわ観光特使も務めてます。

5月最終日の日曜日。
明日からの資料作成などで
久しぶりに1日中引きこもりました。

しかし午後からは「勝負」を見る1日に。

まずは日本ダービー。

20代の頃はたまにG1を買っていたのですが、
最近は見るばかりです。
結果はコントレイルが圧勝。
無敗の2冠馬誕生で秋からも楽しみになりましたね。

そのあとはこのところNHKで放送している将棋のアーカイブを。

今日は何と、31年前の
羽生五段(まだ高校生)VS谷川名人の一戦。
谷川さんは2つのタイトルホルダー。
一方の羽生さんはこの当時勝率1位。
勢いが有る2人の対局です。

お互いに持ち時間がほぼ無くなった時点で、
羽生さんが勝利します。

しかもあの谷川さんが詰んで投了と言う…。
羽生さんやっぱりスゴいです。

日本ダービーは勝つと言われてしっかり勝った試合。

一方、将棋のNHK杯は
名人に立ち向かう勢いある若者の挑戦。


どちらの勝負も見応えがあり、
また、
勝負の素晴らしさと厳しさを感じました。

藤井七段(17歳で七段!)にも
羽生さんみたいに大物を倒して、
まずはひとつタイトルをとってほしいものです。

さて。

夕方になってさすがに外の空気を吸いたくなり、
家の周囲を歩き回ったのですが、
白山の雪がずいぶん溶けましたな。

上高地が連日の地震で近寄れないことを考えると、
今年は白山登山も有りかな。


明日から6月。
ここから改めて、
ひとつひとつ積み上げていきましょう。


ブログランキングに参加中です。

今日もココをポチッと。

応援の一票クリックを。

↓↓↓
■石川の飲食業アドバイザー山さん■
シェアやリンク大歓迎です。お気軽にどうぞ。
各種社内研修、セミナーなど承っております。
業務内容の確認や各種お問合せはオフィスアユートHPへ。