Zoomでオンラインセミナーを受ける。 | 石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

北陸・石川県を拠点に、飲食店、フードビジネス、観光宿泊業などの各種アドバイスを行うコンサルタント山崎の独り言。ビジネスからプライベート、趣味遊びから世の中へのメッセージまで、真面目で適当、知的で軽薄な遊び心満載のブログ。いしかわ観光特使も務めてます。

今日は参加させていただいている
カナザワコンサルティンググループ(KCG)の
月例定例会でした。

普段は金沢駅西に集まって顔を合わせて開催されますが、

三密回避のため、
Zoomを使った初のリモートセミナーでした。

今宵はコーチングについて、
貴重な内容を勉強させていただきました。

参加が気楽なのが良かったですね。
オンラインならではのテクニックも有りましたし、
なかなか面白かったです。

これまでも子供たちの塾の講義をZoomで拝見したことが有りましたが、

今回は初めて自分が受ける立場となり、
講義する側のことを色々と想像していて気付いたのですが、

恐らく自分は
「座って講義をする」のが苦手だな…と(笑)。


これまで何度もセミナー講師をやって来ましたが、
座ってやったことがないのです。


じっとしていられない性格なので
座ったまま講義することは
恐らく出来ません(笑)

リモート向け講師ではないかも。
または、
Zoomでもホワイトボードの前を
動き回っているか(笑)


しかし、今後のために
オンラインによるリモート支援は必須です。

オンラインセミナーはこれから次々と開催されることでしょう。
自分も検討しなければ。


ブログランキング参加中です。
今日もここをポチッと一票。
応援クリックお願いします。
↓↓↓
■石川の飲食業アドバイザー山さん■
シェアやリンク大歓迎です。お気軽にどうぞ。
各種社内研修、セミナーなど承っております。
業務内容の確認や各種お問合せはオフィスアユートHPへ。