PCミーティングはちょっと気を使う。 | 石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

北陸・石川県を拠点に、飲食店、フードビジネス、観光宿泊業などの各種アドバイスを行うコンサルタント山崎の独り言。ビジネスからプライベート、趣味遊びから世の中へのメッセージまで、真面目で適当、知的で軽薄な遊び心満載のブログ。いしかわ観光特使も務めてます。

新年度がスタートしてはや半月。

今日はパソコンミーティングでした。

自宅からのテレワークとか
遠隔ミーティングの時って、
服装とか周囲の雰囲気に気を使いますね。

それと、
パソコンの向こうで自分がどう見られているか。
きちんとこちらの意思が伝わっているか。
妙に意識してしまいます。

なので、
からだの動きとか頷きとか
表情とかを普段より自然と大きくなっているような気がします。

テレワークを実際にされている皆さんはいかがですか?

塾の授業がzoomになった子供たちも
自分の姿と後ろの背景に気を使っているようです。


まるでワイプで抜かれているような気分。
テレビに出演している演者の皆さんも
きっとそうなんでしょうね。


さて、今週の業務が終了しました。

とにかく新型コロナウイルス拡大に伴う対策と相談に終始した一週間でした。



飲食業界には営業自粛の波が押し寄せていますが、

場所によってはお店が営業してないと

これまた非常に困ります。



チェーン店は時間を短縮しなが営業ら継続しているところが多いですが、


最大手チェーンのひとつ、

すかいらーくグループが全国的に休業決定。

これで少し流れが変わるかもしれません。

ちなみにイオンモールも明日からお休みです。(併設スーパーは営業します。)



先日訪問した

とある店舗はローカル立地なのですが、

遠方からお客様がわざわざ来るような目的店なので、

感染拡大の要因になって地域に迷惑をかけられないと言うことで、

敢えて営業自粛を選択しました。


頭の下がる素晴らしい決断です。


営業しないのが善で、

営業するのが悪…と言う意味ではありません。


営業しない理由に

使命感と覚悟と信頼を感じます。


どこかの首長とは違います。


こういうお店こそ、

将来に渡って残すべき貴重なお店だと思いますし、

事態収束後には顧客に沢山ご利用頂きたいと思いますので、

精一杯サポートしたいと考えています。



ところで今夜は
たっぷり名探偵コナンを楽しみました。
れもん&レモンで。

樽ハイ倶楽部。
これまでは業務店専用商材でしたが、
ようやく缶入りで発売。
とても美味しいですよ。


それにしても名探偵コナン「紺青の拳」。

面白かったですね~。

マリーナベイサンズぶっ壊した(笑)

さすがコナン。

それと怪盗キッドの人気が出るのも分かりました。



ブログランキング参加中です。

今日もこちらをポチッと。

応援の1票クリックを。



■石川の飲食業アドバイザー山さん■
シェアやリンク大歓迎です。お気軽にどうぞ。
各種社内研修、セミナーなど承っております。
業務内容の確認や各種お問合せはオフィスアユートHPへ。