社会人生活30年。 | 石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

北陸・石川県を拠点に、飲食店、フードビジネス、観光宿泊業などの各種アドバイスを行うコンサルタント山崎の独り言。ビジネスからプライベート、趣味遊びから世の中へのメッセージまで、真面目で適当、知的で軽薄な遊び心満載のブログ。いしかわ観光特使も務めてます。

今日は新年度スタート。


令和2年、2020年4月1日です。


自分が社会人になったのが

やはり元号が変わって2年目の、

平成2年、1990年4月1日でした。


学生から社会人になったのが30年前の今日でした。

あの日の事は今でも忘れません。


仲間が一気に増えたことが嬉しかったし、

東京での2か月の研修所生活は

水と空気が合わなかったけど、

とっても楽しかった。

週末は関東のあちこちに出歩いた。


ま、配属で金沢に戻されたのが

良かったのか悪かったのか(笑)


バブル崩壊直後でしたが

まだ世の中はフワフワしていてお祭り気分。


生活は充実していたけど

就職氷河期世代よりはレベルが低かったかも。



30年。


過ぎてみると早かったのかな。


毎日毎日一所懸命生きてきたけど、


毎日を無駄にしなかったか?…と聞かれたら

もったいない時間の使い方をした時も有ったかも。


30年の社会人生活。


もっとやれたことが有ったと思う。

やりたくても出来なかったことも有った。


そりゃムラもムダも、

体力の限界も経済的制約も色々有るのです。

個人事業主になってもっと時間が無くなってる(笑)

時間とお金の無駄遣いはしてませんよ。



さて今年。

問題の2020年です。



新型コロナウイルス感染防止のため、

入社式の雰囲気や方法が違います。



密集化するのを避けてやり方を変えたり、マスク着用だったり、

モニター上での入社式も報道されていました。


今世紀最大の

地球規模での困難にぶつかっている2020年は、

特に新社会人には忘れられない一年になることでしょう。



そんな状況ではあるけれど、

新社会人の皆さんおめでとう。


ただでさえ不安なのに、

健康まで不安ですよね。


でも、これからの未来に期待してください。


令和初の新卒新入社員を迎えて

先輩たちは少なくとも嬉しいはずです。


今は世界がこんな環境になってるし、

仕事にも多少影響が有るかもしれないけど、


そんな今こそじっくり仕事に取り組んで、基本を習得して、考えて、

未来の日本を支える人材になってほしい。



そしてあらゆる事に

チャレンジしてほしいと思います。


社内の人間関係に気を使おう。


お酒は飲んでも飲まれないように。


歓迎会や花見宴会は

しばらく我慢だろうけどね。



ブログランキングに参加中です。

今日もココをポチッと。

応援の一票クリックを。

        ↓↓↓



■石川の飲食業アドバイザー山さん■
業務内容の確認や各種お問い合せは、オフィスアユートで検索の上、ホームページをご覧ください。