クリスマス・以後。 | 石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

北陸・石川県を拠点に、飲食店、フードビジネス、観光宿泊業などの各種アドバイスを行うコンサルタント山崎の独り言。ビジネスからプライベート、趣味遊びから世の中へのメッセージまで、真面目で適当、知的で軽薄な遊び心満載のブログ。いしかわ観光特使も務めてます。

クリスマスが終わりました。

今年から天皇誕生日が変わって

クリスマス前々日祝日は無くなりました。


これによる影響は、今年はそれほどでもないかもしれませんが


年々、徐々に、

大きくなるような気がします。


そうでなくても、クリスマスのイベント性が薄れないかと心配です。


今年は暖かく雪も無かったので、
例年より日常的に感じたかもしれませんね。



ところで、稼ぎ時の飲食店にとって、

クリスマス明けの数日間は

一瞬静かになる期間。



と言うことで、
サポート業務も年末のラストスパート。
昨日から2日連続福井に行っておりました。

これは北潟湖のアイリスブリッジ。

北潟湖から富士写ヶ岳を望む。

一件は年明けからの新規サポート案件の打合せ。



そして今日は既存サポート先へ。
年末年始営業の確認と、
年明けからの諸準備についての打合せでした。


明日以降の飲食店は年末年始の超繁忙期に突入しますので、

もう一度気合いを入れ直して年末を迎えたいところです。



大晦日にかけて雪予報が出てるのが

ちょっと気になってますが、

お店は常に開けてお客様を待たなければなりません。



自分も現役当時はそうでしたが、

飲食店は大変な仕事です。



だからこそ、

フードビジネスに携わる皆さんが

元気になるサポートを心がけています。



ちなみに年内業務は明日まで。

年始は6日からです。

メールは随時承っていますが
返信は順次させていただく予定です。


ブログランキングに参加中です。

今日も下の写真をポチッと一票クリック。

よろしくお願いします。



■石川の飲食業アドバイザー山さん■
業務内容の確認や各種お問い合せは、オフィスアユートで検索の上、ホームページをご覧ください。