朝食マーケット。 | 石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

北陸・石川県を拠点に、飲食店、フードビジネス、観光宿泊業などの各種アドバイスを行うコンサルタント山崎の独り言。ビジネスからプライベート、趣味遊びから世の中へのメッセージまで、真面目で適当、知的で軽薄な遊び心満載のブログ。いしかわ観光特使も務めてます。

「ホットペッパーグルメ外食総研」調べのデータによれば、


朝外食する人が増加しているそうです。

https://diamond-rm.net/market/47024/amp/?__twitter_impression=true


この記事のデータによれば、

平日に外食店で朝食をとると答えた人は37%。


うち3割が週2日以下で朝外食するとのこと。


朝食は、確かに個人的にも思い当たります。



とにかく家を出て、外で朝食をとる。

とても便利だし、楽だし、

ちょっとした気分転換にもなるし。

リーズナブルだし。



喫茶業態、コーヒー業態や、

カフェ等が牽引しているようにも感じます、



立地やコンセプト、業種(主力商品)にもよるけど、

まだまだ伸ばせられる市場かもしれない。



ところで。



10月に導入された軽減税率と消費税率アップで、

外食店の外食比率が下がり、

テイクアウト比率が上がり、

小売店のイートイン比率が激減しています。


数字上ではなかなかの厳しさです。



年末年始繁忙期の後に来る静かな時期に、

今から備えておかないといけませんね。



ブログランキングに参加中です。

今日もココをポチッと。

応援の一票クリックを。

        ↓↓↓



■石川の飲食業アドバイザー山さん■
業務内容の確認や各種お問い合せは、オフィスアユートで検索の上、ホームページをご覧ください。