友人たちと ②手取峡谷から白峰へ | 石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

北陸・石川県を拠点に、飲食店、フードビジネス、観光宿泊業などの各種アドバイスを行うコンサルタント山崎の独り言。ビジネスからプライベート、趣味遊びから世の中へのメッセージまで、真面目で適当、知的で軽薄な遊び心満載のブログ。いしかわ観光特使も務めてます。

昨日のブログの続きです。

荒俣峡を後にして向かったのはこちら。


手取峡谷。
綿ヶ滝です。

小松市の荒俣峡から、
白山市の手取峡谷へ。
「峡」つながり(笑)

エメラルドグリーンが美しい。
近くの紅葉がこれまた美しい。
展望台から綿ヶ滝を望みます。
手取峡谷(白山市鳥越エリア)を後にして、
白山麓方面に気持ちよくドライブ。
今宵の宿へと向かいました。

白峰にある「望岳苑」さん。
白山市から勝山市へ抜ける国道157号線の白峰を通りすぎて、
しばらくしてから右手に反れて
山へ山へ登った先にポツンと一軒家(笑)
俗世間や人が居るところから離れた
素晴らしいロケーションです。
宿の名前の通り、
部屋から白山を間近に望めます。
ずっと眺めていたい。
宿泊部屋は僅か7室。
自然に抱かれたゲストハウスです。

薪ストーブを囲んで
白山見ながら一杯…も有りかと。
夕食のワンシーン。
岩魚の昆布締めと白峰の堅豆腐の造り。
手取川吉田蔵大吟醸を九谷焼の猪口で。
料理はほぼ地元素材のみ。
土地の恵みと食材そのものが持つ力を感じます。

とても素朴な優しいご馳走。

大満足でした。


深夜まで飲んで語って。

大自然と白山に見守られながら

ぐっすり休めました。



翌日は県境を越えて福井県大野市へ。

次のブログに続く。



ブログランキングに参加中です。

今日もココをポチッと。

応援の一票クリックを。

        ↓↓↓



■石川の飲食業アドバイザー山さん■
業務内容の確認や各種お問い合せは、オフィスアユートで検索の上、ホームページをご覧ください。