座りっぱなしはいけません。 | 石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

北陸・石川県を拠点に、飲食店、フードビジネス、観光宿泊業などの各種アドバイスを行うコンサルタント山崎の独り言。ビジネスからプライベート、趣味遊びから世の中へのメッセージまで、真面目で適当、知的で軽薄な遊び心満載のブログ。いしかわ観光特使も務めてます。

この歳になると

身体のどこかに一つや二つ

よくないところが有るもので。

今日は久々に病院で検査してきました。


大きな病院だったので

朝からたくさんの受診者で溢れていました。


ご年配の方が多く、

皆さん健康に気を付けていても

医者のお世話にならざるを得ないのでしょう。



運動不足、不規則な生活、睡眠不足、

多少の現代人らしいストレス、

…等々は、日々当たり前のように有って、

これらから逃れることはこの先もなかなか出来ませんが、

その替わりになる楽しみを見つけることが大切なんでしょうね。

ワークライフバランスってやつですね。



それはさておき、

特に気になっているのは職業柄の「座りすぎ」です。



座りっぱなしでじっと動かない時間が長いのです。

これは誰が考えても不健康。



打合せは大抵座りっぱなしで数時間。

しかも移動の運転時間が長い。

帰宅してからも残務やパソコンに向かって座りっぱなしです。



さすがに長距離移動の時は1~2時毎に車を止めて、

外に出て立ち歩く時間を作るほどです。



腰は痛いし背中も痛いし尻も痛い。

きっと脚力も柔軟性も減退しているでしょう。姿勢も良くなることはないな。



専門書によると、

立っている姿勢よりも座る行為は楽に感じる人が多いと思いますが、

座位姿勢が腰に最も負担を掛けるんだとか。



正しい姿勢で立った時の腰椎への負担を1とした場合、

座った時は1.4倍。

前屈み姿勢(デスクワークやパソコン作業)の場合は1.8倍にもなるそうです。

(ちなみに、仰向けで寝ている姿勢が最も軽負担で1/4)



また、座り作業が続く場合、

当然血液の巡りが悪くなるし、

骨盤が後ろに傾き椎間板などに圧力がかかって腰痛が起こりやすくなるそうです。


車や椅子に座らない訳にいかないので、

腰の痛みにはこの先も付き合わなきゃならないはず。



毎日の習慣をどう変えるか?

エクササイズや体操も大事ですよね。


たまには激しい運動も、

そして工夫も必要ですよね。

分かってはいるんですけどね(笑)



と言う感じで、

今日は壮年の不健康を憂うブログでした(笑)



ブログランキングに参加中です。

今日もココをポチッと。

応援の一票クリックを。

        ↓↓↓



■石川の飲食業アドバイザー山さん■
業務内容の確認や各種お問い合せは、オフィスアユートで検索の上、ホームページをご覧ください。