八ヶ岳へ その1 まずは現地へ。 | 石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

北陸・石川県を拠点に、飲食店、フードビジネス、観光宿泊業などの各種アドバイスを行うコンサルタント山崎の独り言。ビジネスからプライベート、趣味遊びから世の中へのメッセージまで、真面目で適当、知的で軽薄な遊び心満載のブログ。いしかわ観光特使も務めてます。

今年の夏山シーズンが始まろうとしてますが、
相変わらすなかなか予定が立てられず。

で、いつも不意にスケジュールが空いて(空きそうになって)
慌てて天気予報を調べ、
色々な前後の状況(特に仕事)を確認してから
行き先を決めています。

昨年は六月以降、
北アルプスしか行きませんでした。

ようやく、やっと
七月目前になってプライベートな時間が空いたので、
色々検討して今回決めたのがこちら!

八ヶ岳の赤岳です。
北アルプスからいつも遠くに見えていて、
いつかは行きたいと思っていた八ヶ岳連峰。

しかし、石川からは遠いので
いつも北アルプスばかり向かいましたが、
今回は新緑シーズン中に冬山装備なしで3000メートル近くまで登れる赤岳を選択しました。


いつかは憧れの八ヶ岳連峰を全部縦走走破したいのですが、
今回は一部だけ。1泊2日の旅です。

ところで、八ヶ岳とは。

八ヶ岳と言われるくらいなので
八つの山?と思われますよね。

いくつもピークはありますが、
八つの山は南から編笠山、西岳、権現岳、阿弥陀岳、赤岳、横岳、硫黄岳、天狗岳です。
更にその北側に蓼科山や、美ヶ原がありますら、
このうち、最高峰が赤岳です。

そして、八ヶ岳は個性的な山小屋が沢山有ります。
そこも楽しみです。

今回は深夜に加賀市の自宅出発、
諏訪大社本宮の前を通過。
茅野市の登山口到着が朝6時。
二時間ちょっと爆睡して8時43分に登山スタートです。

駐車場は赤岳山荘の有料駐車場。
これが一番登山口に近い。
さ、いよいよ赤岳を目指します。
次のブロクに続きます。


今日もポチっと1票クリック。
応援よろしくね。
          ⬇


■石川の飲食業アドバイザー山さん■
シェアやリンク大歓迎です。お気軽にどうぞ。
各種社内研修、セミナーなど承っております。
業務内容の確認や各種お問合せはオフィスアユートHPへ。