悔しさから成長が始まる。 | 石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

北陸・石川県を拠点に、飲食店、フードビジネス、観光宿泊業などの各種アドバイスを行うコンサルタント山崎の独り言。ビジネスからプライベート、趣味遊びから世の中へのメッセージまで、真面目で適当、知的で軽薄な遊び心満載のブログ。いしかわ観光特使も務めてます。

ゴールデンウィークの10連休が始まりました。
今日は早朝から少年野球の大会。
とても寒くて冷たい雨が混じり、
風が強い最悪ののコンディションでしたが、
予定通り開催されました。

残念ながら大敗戦となりました。
とても悔しい結果に終わりました。


この試合、
大きなミスをしてしまった我が子。
帰りの車のなかでは明らかに元気なく、
気持ちがわかるだけに
なかなか掛ける言葉が見つかりませんでした。

ミスのことには一切触れず、
頑張ったね…と言うのが精一杯でした。


時間が経過して
少しずつ言葉が出てくるようになったので、
今日の悔しさを忘れないで、
秋までに力をつけようとお互いに話しました。

悔しさは、反動にして飛躍する以外
活用方法は無いと思います。

悔しい体験に勝る成長の原動力は無いのかもしれません。


自分も中学高校とスポーツで勝負の世界に居て、
数多くのミスをやってしまいました。


社会人になって、
商売の世界に飛び込んで、
お客様に商品とサービスを売って対価を頂くことの中で
やはり失敗を沢山して来ました。


これまで、こう言う場面で
言葉を掛けるのが意外と苦手なわたし。


ミスして負けて落ち込んでいる子供に対して、

無理やり「励まそう」とすることは
しませんでした。


悔しさを忘れない。
そのために行動を変える。
努力は裏切らない。
失敗は成長のエンジン。

自分にも言い聞かせた10連休初日でした。

今日もポチっと1票クリック。
          ⬇


■石川の飲食業アドバイザー山さん■
シェアやリンク大歓迎です。お気軽にどうぞ。
各種社内研修、セミナーなど承っております。
業務内容の確認や各種お問合せはオフィスアユートHPへ。