お客の声を拾って活かすのは。 | 石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

北陸・石川県を拠点に、飲食店、フードビジネス、観光宿泊業などの各種アドバイスを行うコンサルタント山崎の独り言。ビジネスからプライベート、趣味遊びから世の中へのメッセージまで、真面目で適当、知的で軽薄な遊び心満載のブログ。いしかわ観光特使も務めてます。

先日、開業してまだ間もない新店舗の店長から相談があり、


既存店舗の常連客から

「量と価格設定が本店と違う」…とか、

「味が違うように感じる」…とか、

とにかくご意見は有難いのですが

何かと色々言われるんです…と言うものでした。



この新店舗は、現在のところとても順調に推移しており、

また、これまでの既存店舗(複数展開している)から一歩進んだコンセプトの変更や挑戦を、色々と試している、

いわばチャレンジ店舗でもあります。



新たな考えで実践していることを含め、このお店がうまく軌道に乗れば、

今後の展開に弾みとスピードがつくお店なのです。



ただ、もちろん仮説が全て当たるとか、受け入れられる保証はありませんので、

お客様の店内での態度や反応、生の声や感想、

SNSやWeb上での書き込み…等々

幅広く沢山の「ご意見」を聞きたいし、知りたいわけです。



早速、お客様からのご意見ご感想(良いことも悪いことも全部)を、スタッフから報告してもらう仕組みを考えて実行してみようということになりました。



ただ、既存客からの愛情あるご意見は、とても有難いこと。


尊重しつつ、かと言って過剰にとらわれ過ぎることの無いよう伝えました。



現役の頃から、お客様からの声を聞く、

そして活かすことの難しさを感じてきました。


特定の少数派の声にとらわれすぎす、

なかなか上がってこない多数の声を吸い上げて耳を傾けたいですね。


ブログへの生の声もぜひ。




今日もお読み頂き有り難うございます。

ポチッと1票クリックもぜひ。



■石川の飲食業アドバイザー山さん■
業務内容の確認や各種お問い合せは、オフィスアユートで検索の上、ホームページをご覧ください。