今日はメニューブックリニューアルのサポートでした。
三回の訪問サポートを経て、
ようやくぼぼ完成と言う所までこぎ着けました。
しかし、
上がってきたメニュー表のデザイン原稿を見て、
何がこの店のウリなのか?何を注文してほしいか?…が、
わかりやすく表現されていないことを指摘しました。
売りたい商品があるとき、
①メニューブック上で大きく目立たせる
②メニューブック上で何回か登場させる
③店内の目につくところに掲示する(POPやテーブルテントなど)
④Web上などメディア上でもアピールしておく
⑤最初の注文伺いの前に、スタッフからおすすめする
せめてこのくらいは徹底するよう伝えています。
こうしたオススメ商品の「売り込み」は、
個人店の方が知恵を使って色々工夫を凝らしていますね。
例えば少しだけ試食させるとか(お酒などにも有効)
最近は、スタッフがオススメトークに合わせて
お客様の目の前でメニューにマーカーや赤ペンで囲ったり印をつけるなどして、
更に印象を強く残したりします。
物販や小売りでも応用できますね。
商品のオススメには、
時には勢いとノリも大切です。
売り込みは、自信をもって堂々と。
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