オススメは自信をもって徹底する。 | 石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

北陸・石川県を拠点に、飲食店、フードビジネス、観光宿泊業などの各種アドバイスを行うコンサルタント山崎の独り言。ビジネスからプライベート、趣味遊びから世の中へのメッセージまで、真面目で適当、知的で軽薄な遊び心満載のブログ。いしかわ観光特使も務めてます。

今日はメニューブックリニューアルのサポートでした。
三回の訪問サポートを経て、
ようやくぼぼ完成と言う所までこぎ着けました。


しかし、
上がってきたメニュー表のデザイン原稿を見て、
何がこの店のウリなのか?何を注文してほしいか?…が、
わかりやすく表現されていないことを指摘しました。


売りたい商品があるとき、

①メニューブック上で大きく目立たせる
②メニューブック上で何回か登場させる
③店内の目につくところに掲示する(POPやテーブルテントなど)
④Web上などメディア上でもアピールしておく
⑤最初の注文伺いの前に、スタッフからおすすめする

せめてこのくらいは徹底するよう伝えています。


こうしたオススメ商品の「売り込み」は、
個人店の方が知恵を使って色々工夫を凝らしていますね。

例えば少しだけ試食させるとか(お酒などにも有効)

最近は、スタッフがオススメトークに合わせて
お客様の目の前でメニューにマーカーや赤ペンで囲ったり印をつけるなどして、
更に印象を強く残したりします。


物販や小売りでも応用できますね。

商品のオススメには、
時には勢いとノリも大切です。

売り込みは、自信をもって堂々と。


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■石川の飲食業アドバイザー山さん■
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