仕事の楽しさを体験させよう。 | 石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

北陸・石川県を拠点に、飲食店、フードビジネス、観光宿泊業などの各種アドバイスを行うコンサルタント山崎の独り言。ビジネスからプライベート、趣味遊びから世の中へのメッセージまで、真面目で適当、知的で軽薄な遊び心満載のブログ。いしかわ観光特使も務めてます。

20代の頃、

一旦サラリーマンをした後で飲食業界に戻ったのは

やはりこの仕事が楽しくて楽しくて仕方なかったからなのですが、



最近、飲食店で働いている人の中に、稀にですが、

「仕事楽しくないのかな?」って、

感じてしまう人がいます。



これは、行動や言葉の節々で感じるし、

自分で向いていないと仰る方にも実際に遭遇しました。


マネージャーがこれだと

お客様もスタッフも不幸です。



向き不向きは確かに有ることですが、

仕事として情熱を傾けることとは別問題。


いかに目の前のお客様を楽しませるか?喜んでもらうか?

スタッフも楽しませるか?


どんな仕事でも共通のテーマです。



経営改善案件や各種サポートの中では、

仕事のモチベーションが上がれば

自然と状態が改善されることが多く。



そう言う意味で自分の仕事は

いかに飲食店の仕事が楽しくて、

遣り甲斐の有る仕事なのかを外部の客観的立場から感じさせること…とも言えます。

つまり、

飲食店の仕事が「たのしごと」(楽しい仕事)だと感じて貰いたいと。


本来は、お店の店長や責任者、

または経営者の仕事ですけど。


現場にいた頃は、

飲食店で働くことの楽しさをスタッフに感じさせることが

店長の使命だと思ってやっていました。



現役の責任者の皆さんには、

飲食店で働くことの楽しさをスタッフの皆さんに体験させて、

一人でも仕事が楽しいと感じてもらえるマネジメントを、

ぜひとも実践していただきたいと思います。

まず、自分が楽しまないとね。



あ、必要であればお手伝いしますよ(笑)



さて。

今日は、先ほどまで月一度の武蔵が辻でした。

短時間だったけどここ最近で最も学んだ。

いろんな意味で貴重な吸収を得た時間だった。

週末も頑張って行きましょう。


今日もポチッと1票。

クリック体験も楽しくね。



■石川の飲食業アドバイザー山さん■
シェアやリンク大歓迎です。お気軽にどうぞ。
各種社内研修、セミナーなど承っております。
業務内容の確認や各種お問合せはオフィスアユートHPへ。