細部にこそ本質が表れる。 | 石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

北陸・石川県を拠点に、飲食店、フードビジネス、観光宿泊業などの各種アドバイスを行うコンサルタント山崎の独り言。ビジネスからプライベート、趣味遊びから世の中へのメッセージまで、真面目で適当、知的で軽薄な遊び心満載のブログ。いしかわ観光特使も務めてます。

まずは本日、
大阪北部を震源とした地震被害に遭われた皆様に、
お見舞い申し上げます。

今朝の揺れは驚きました。
ちょうど一人で朝食を作りながら
「半分、青い」を待っていたところに
体感的には震度2くらいの揺れが来ました。(加賀市は震度3でした)

インフラの混乱が気になります。
一早く日常が戻られることを祈っております。



さて、そんな今朝は、
テレビ各局が地震報道に変わったこともあって、
少し早めに家を出たほうがいいかな?…と仕事に向かいましたが、

能登里山海道を走っていて、
余りにも海が美しかったので休憩したのがこちら、「道の駅 高松」。
加賀から金沢、能登にかけて海が凪ぎで、波がほとんど立っておらず、海が深く青く、空は眩しい青空でした。
今週は北陸三県全県、
そして能登の先端にまで行く予定です。
濃い一週間のスタートです。


そんな週の始めの月曜日は、
口能登エリアでの新規の経営改善案件です。

経営改善案件の第一回目は、
必ずお店の営業状況を拝見します。


メニューや衛生面などは勿論のこと、
良いところ、悪いところ、
お店の考え方、様々にチェックします。

その店の素の姿を観察します。
細部にこそ、その店の本質が表れてくるので、営業中の忙しい時に観察させてもらうのです。


客観的な数字を見るだけでは、
良いサポートは出来ません。


素の姿を見ないと正しいアドバイスは出来ませんし、判断を間違える恐れもあります。


それだけでなく、
お店の成り立ちや歴史、
マネージャーの職歴、動機、
個人店の場合はスタッフ一人一人について、細かくヒアリングしていきます。

一見、なぜそんなこと聞くの?と思われるかもしれませんが、
今後の指導をさせていただくうえで、
こうした背景に有る事がとても大事です。

と言うことで、
ようやく加賀に戻って来ました。
日が長くなった。

毎日ずっとこれくらい
日が長いと良いのに。


今日も1票クリックプリーズ。

雨よ降らないでもプリーズ。



■石川の飲食業アドバイザー山さん■
シェアやリンク大歓迎です。お気軽にどうぞ。
各種社内研修、セミナーなど承っております。
業務内容の確認や各種お問合せはオフィスアユートHPへ。