失敗から学ぶ。 | 石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

北陸・石川県を拠点に、飲食店、フードビジネス、観光宿泊業などの各種アドバイスを行うコンサルタント山崎の独り言。ビジネスからプライベート、趣味遊びから世の中へのメッセージまで、真面目で適当、知的で軽薄な遊び心満載のブログ。いしかわ観光特使も務めてます。

専門誌「月間食堂」の

昨年12月号の特集「失敗と再起に学ぶ」は、

なかなか価値あるものでした。
特に飲食業界のスター経営者だった
「ちゃんと。」の岡田さんに関わる全12ページの内容。

凄い勢いのあった会社が
どうしてあのように急激に変わったのか?

時代の寵児だっただけに
興味深く読みました。


つぼ八創業者石井さんの内容も、
当時結構有名な事件でしたが、


時を隔てて改めてその中身を読むと
とても考えされられます。



商売をする以上、常に業績との戦い。
常にリスクと背中合わせ。
いつピンチが来ても不思議はありません。
だからこそ、事例から学ばなきゃならない。

経営者として、
また飲食業界をサポートするものとして、

先人から学ぶことはとても大切だし、
毎月読んでいる月間食堂のこの特集はとても価値がありました。

昨年読んだけど、
また、読んでます。


失敗から学ぶ機会はなかなか無いかなと思います。

良いことから学ぶことと同じく、
失敗から学ぶことの重要性、強く感じました。

っていうか、
失敗から成長することこそ多いのかな。


今日も1票、クリックを。
          ⬇

■石川の飲食業アドバイザー山さん■

【ご案内】