農口尚彦ギャラリー | 石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

北陸・石川県を拠点に、飲食店、フードビジネス、観光宿泊業などの各種アドバイスを行うコンサルタント山崎の独り言。ビジネスからプライベート、趣味遊びから世の中へのメッセージまで、真面目で適当、知的で軽薄な遊び心満載のブログ。いしかわ観光特使も務めてます。

能登杜氏四天王の一人、
農口尚彦さんが杜氏を務める
小松市観音下町にある「農口尚彦研究所」訪問の後編です。
この建物の2階はギャラリーになっていて、
農口さんの生い立ちから人となり、業績、
酒造りプロジェクト等々が伺えるようになっています。

ギャラリー入り口前で。
将来的には予約や申込みで見学も可能になるのかも…しれません。
ギャラリーの写真掲載は一部だけにさせていただきますね。

このギャラリーから米場とタンクが一望出来ます。

休憩を終えた農口さんが米場にいよいよ登場。
原料のお米を洗い、浸水させる作業が始まります。
浸水後は、この写真手前の大きな丸いタンクに移されて蒸されます。
皆さんもご存じかもしれませんが、
農口さんの仕事の真骨頂は、
この「浸水」に有ると言っても良いかもしれません。
醸す酒、お米の種類、温度、湿度などの状況によって、
浸水時間を秒単位で変えます。

ずっとストップウォッチを持ちながら、
お米をすくって、見て、噛んで、浸水時間を決める。

農口さんは、この仕事を他人にやらせません。
プロフェッショナルでも紹介されていましたよね。
いよいよ26日は本醸造が発売され、
吟醸、山廃純米などが順次発売されます。
ちなみに、工場から道路に出た所のバス停がこんな感じでした。
ここからまた、
新たな農口杜氏のストーリーが始まりますね。

初リリースまであと3日。
HPはこちらですhttps://noguchi-naohiko.co.jp


天皇誕生日には国旗を。
気が向いたらクリックを。
          ⬇

■石川の飲食業アドバイザー山さん■

【ご案内】