ブラヒデキ@有磯海サービスエリア上下 | 石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

北陸・石川県を拠点に、飲食店、フードビジネス、観光宿泊業などの各種アドバイスを行うコンサルタント山崎の独り言。ビジネスからプライベート、趣味遊びから世の中へのメッセージまで、真面目で適当、知的で軽薄な遊び心満載のブログ。いしかわ観光特使も務めてます。

蜃気楼の町、滑川市。

芭蕉がこの辺りに立ち寄ったときに詠んだ歌がこちら。
有磯海というのは地名じゃないのですね。


ということで、

魚津・滑川に来たついでに「有磯海サービスエリア」へ。


久しぶりのブラヒデキです。


有磯海SAは上り下りとも一般道から入れます。
(ぶらっとパーク)

まずは上り(山側)

滑川らしく、スギノマシン社屋が後ろに見えます。
鱒寿司専用コーナー。
カフェも魅力的ですよ。
ここで腹ごしらえ。
地元産揚げイカゲソ丼。甘辛い丼タレと大葉が合う~。

B級モバイルグルメがとっても充実。

ます寿しフライ買おうか、最後まで迷った(笑)

続いて下り側。
こちらはニューオータニ高岡の委託運営です。
なので、サービスエリアにもかかわらず、
ちょっと上品なファサードです。

入店するとすぐにこのサンプルが。
何と、全国SAのメニューコンテストで
4回連続5度目の最優秀賞獲得なのだと!

しかも、これで2000円はお得感があります。

正面にはベーカリーショップ。

美味しそうなパンが並んでいます。店内作りだそう。

こうしてみると、SAとは思えない店作りになってます。

この、有磯海下りSAは「恋人の聖地」。

すぐ横には、恋人同士で掛け合う鍵が沢山ぶら下がっています。

ここからの富山湾の景色です。

晴れ渡っていると、正面には能登半島が見られるそうです。

タイミングが合えば蜃気楼だって見られるかもしれませんね。

しばらくSA巡りをしていなかったので、

ゆっくり楽しめました。



高速道路ご利用の際には是非。

恋人や家族と幸せの鐘を鳴らしに是非。




今日は、高速でポチって~(笑)
          ⬇


■石川の飲食業アドバイザー山さん■

【ご案内】