up to you。 | 石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

北陸・石川県を拠点に、飲食店、フードビジネス、観光宿泊業などの各種アドバイスを行うコンサルタント山崎の独り言。ビジネスからプライベート、趣味遊びから世の中へのメッセージまで、真面目で適当、知的で軽薄な遊び心満載のブログ。いしかわ観光特使も務めてます。

外食産業の雄は何と言ってもマクドナルドです。

個人的に、マックの動きにはいつも注目しているし、

実はかなりのヘビーユーザーで

しょっちゅう利用しています。



ここ数年、マックが低迷していましたが、

業績が二年ぶりに前年越え、

先日も黒字転換が発表されました。



ポイントは原点回帰と言われています。



マクドナルドは、

どの外食企業よりも

飲食業の基本中の基本である「QSC」を重んじ、

徹底してきました。

(Q:クオリティー…品質、品質管理、
S:サービス…接客サービス、
C:クレンリネス…清潔さ、衛生管理)


ここ2~3年は確かにちょっと…でしたが、

今は、良いときのマックが戻りつつあると

自分も感じます。



マックの復活は嬉しいです。

基本に戻り、基本を徹底しているのでしょう。



飲食店でアルバイトしていた大学生の頃、

マクドナルドを興したレイ・クロックが提唱した

マクドナルドの標語に触れる機会があり、

当時、これにとても共感しました。




それ以来、その中の一節である

「up to you(君次第だ!)」は、

自分の座右の銘でもあります。



レイ・クロックは

「君のやる気次第でチャンスは幾らでもある」と伝えたくて

up to youと表したということです。



自ら積極的に新しい仕事や勉強にチャレンジをする人には

出来るだけのチャンスを与える…

と言うのが、レイ・クロックの考え方でした。



どんな失敗も、する事は許されるが、

同じ失敗を繰り返すことは許されない。



失敗したらその原因を追求し、改善を徹底的に行い、

再度チャレンジしなければならない。



もちろん、

積極的に立ち向かわない、後ろ向きの失敗には

たった一回の失敗でも許されません。



どんな困難でも、夢でも、

それを越えて掴むのは自分次第。

たまに、ちゃんと原点を思いだそう。

今日もポチっと。
          ⬇


■石川の飲食業アドバイザー山さん■

【ご案内】