からくりコンテスト@サイエンスヒルズこまつ | 石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

北陸・石川県を拠点に、飲食店、フードビジネス、観光宿泊業などの各種アドバイスを行うコンサルタント山崎の独り言。ビジネスからプライベート、趣味遊びから世の中へのメッセージまで、真面目で適当、知的で軽薄な遊び心満載のブログ。いしかわ観光特使も務めてます。

先日「サイエンスヒルズこまつ」で
からくりコンテスト2014が開催されました!
いわゆる「ピタゴラ装置」と言えば分かり易いでしょうか?
NHKの「ピタゴラスイッチ」に出てくる
あの感動の装置・・・有りますよね。

県内の大学生&小松工業高校生の12チームが開発・製作した
ピタゴラ装置を競い合います。

会場は沢山の人出!熱気ムンムン!

なんと「ニコ生」の中継まで!

どれもこれも工夫を懲らしていて面白かった。

小松工業高校生の作品は高さがジャンボ!

様々な科学現象や、
科学的「性質」を利用した装置ばかりで、
単純な装置ではありません。
皆さんの作品も凄いのだけど、
こうしてリアルにピタゴラ装置を間近で見ると、
NHKのが如何に凄いか!・・・が分ります!

特別賞
バルバコア
(石川県立大学、金沢大学、金沢工業大学、北陸大学)

準優勝、KIESからくりプロジェクト(金沢工業大学)

こちらが優勝した「石川高専チームBチーム」の作品。

鉄の玉が重力に逆らって下から上に登っていく装置。
右手のピンクの階段を
ドンドン球が上に上がっていくのに驚きました!
説明も分かり易くて上手で
優勝したのも頷けました!

おめでとうございます!(サイエンスヒルズこまつFBより写真拝借致しました!)
この企画、またやって欲しいなぁ。

この箱も、
ま、一種の「からくりスイッチ」ですね(^_^;)!↓
                    
人気ブログランキングへ