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先日、とあるお店に
大変集客していると
評判を聞いていて行ってみたのです。
噂通りのお客の入り様。
平日でもいっぱい。
お料理など商品は勿論OK。
しかしそれより何より、
スタッフ教育が良くできていて感心したのです。
どのスタッフの方も笑顔が良く、
対応もしっかりしています。
若いスタッフさんが多かったのですが、
言葉遣いがちゃんとしている。
ちょっとした注文漏れが有ったのですが
その対応も素早く的確。
フォローをするマネジャーさんも
素晴らしい気遣いだったのです。
当然のことかもしれませんが、
ちゃんと出来ている。
人材教育。
先日ラジオで聞かれた質問にもちょっとあったのですが、
飲食店を運営するにあたり、
人材教育と商品開発は
クルマの両輪の様なもので、
どちらも大切。
どちらか一方だけ良くても悪くてもいけません。
加賀に来て『いちごいちえ』に入り、
常に念頭に置いていた言葉。
「クレームを潰す。」「クレームゼロを目指す」
この事は、
スタッフ教育にも商品開発にも通じ、
ひいては、
個人、お店、企業のスタンダードを
向上させることに繋がります。
とてもすばらしい光景でした。
自分も頑張らないと!