父の日徒然 | 石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

北陸・石川県を拠点に、飲食店、フードビジネス、観光宿泊業などの各種アドバイスを行うコンサルタント山崎の独り言。ビジネスからプライベート、趣味遊びから世の中へのメッセージまで、真面目で適当、知的で軽薄な遊び心満載のブログ。いしかわ観光特使も務めてます。

いつもお読みいただきありがとうございます。
よろしければ、1クリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ

あっと言う間に6月も半分過ぎました。


ボーッとしているわけじゃ無いのですが、


時の過ぎるのが早いこの頃・・・。


時代を、時間を、


そして「今」を


早く捕まえないと~。




さて、


ちょっと、このところオフがとりにくく、


この歳なので、


サスガニ身体二キテマス(^^;)




未だ入梅しないですね~。いつなんかな~?


では【父の日】の日曜徒然です。




●【父の日】


父の日にお休みなんて、


ちょっと記憶に無いです。




いつも遅くに帰宅したら


プレゼントとかが置いてある・・・毎年そんな感じです。


突然のオフのお陰で、今日は子供達とずっと一緒に遊んでました。


(コンフェデ見てたんで、睡眠はあまり取れなかったですが・・・(^^;))




●【父の日2】


「父の日」はアメリカが発祥と言われています。


父の日には「バラ」を贈るようですね。


今、まさにこの季節は豊富にバラが咲いています。


また、父の日は世界中のあらゆる国にありますが、


その多くの国々が6月第三日曜日と制定しているらしいです。




●【福井へ】


先週は、ちょっと福井へ。


いつも福井の銘酒の仕入れでお世話になっている酒屋さんに、


今後の商品販売の打ち合わせと


情報交換に行って参りました。




さすがに、


人気銘柄を最前線で販売されている方は


その「商売意欲」「商売のネタ探し」の意識の高さが違います。


私なんか足下にも及ばない!と思わされました。


気持ちを新たに、学んで帰って来ました。






●スポーツオタクシリーズ。




(1)コンフェデレーションズカップ、初戦ブラジル戦。


日本、完敗・・・。


厳しい試合でした。全く攻められませんでした。


目立ったのは内田選手くらいか?


ネイマールとのマッチアップでは頑張っていましたね。




早朝、ライブで全て見てましたが、


これが世界のトップなんだ!やっぱブラジル強い~・・・と、思い知らされましたね。


本田、香川・・・全く歯が立たず。


それ以上にブラジルの個人技、チームプレイ、


スピード、パワー、フィジカル・・・。


・・・何をとってもすばらしい。


現在の世界強豪との『物差し』というか


本気での「差」を確認出来る今大会。


第一戦で、あまりにも強烈にその「差」を思い知らされましたね。


気持ちを入れ替えて


「イタリア戦」では日本らしさを発揮して欲しいですね。




(2)日本野球機構が「統一球」を飛びやすく調整していたことを発表。


事実を隠蔽していたことが明るみになりました。


幾つか疑問が浮かびますが、


何故WBCのボールと統一しないのですかね?


WBC球が、基準だと思うのですが・・・。


残念な事件です。


選手会も怒りますよね。


この件、ファンとしても残念だし、説明が納得いかないです。


知らなかったでは済まされるべきじゃ無いでしょうね~。




(3)ラグビーの国際親善試合で、


なんと日本代表が、世界ランク5位のウエールズに歴史的勝利!


第一戦でも負け方が惜しかったので、


第二戦はやってくれるのでは?・・・という期待がありましたが、


こんなに得点差(23-8)が開くとは思っていませんでした。


この先のW杯日本開催も決まっているだけに、


今後の飛躍がますます楽しみですね!












ユニクロを展開する「ファーストリテイリング」の柳井社長の名言の一つに


「No challenge  No future」(挑戦しなけりゃ、未来は無い)というのがあります。




先日は三浦雄一郎さんが80歳でエベレスト登頂に成功・・・。




年齢が幾つであれ、どんな状況であれ、


挑戦が止まったら終わり。


攻めないと、未来は無い・・・。


・・・と、


自分に言い聞かせる今日この頃・・・。


次の一歩は意味ある大きな一歩。


早く踏みだそう!
いつもお読みいただきありがとうございます。
よろしければ、1クリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ