栗山監督流、大谷選手の育て方 | 石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

北陸・石川県を拠点に、飲食店、フードビジネス、観光宿泊業などの各種アドバイスを行うコンサルタント山崎の独り言。ビジネスからプライベート、趣味遊びから世の中へのメッセージまで、真面目で適当、知的で軽薄な遊び心満載のブログ。いしかわ観光特使も務めてます。

いつもお読みいただきありがとうございます。
よろしければ、1クリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ

第三回WBCが終わり、
いよいよ昨日、
2013年日本のプロ野球が開幕しました。



何と言っても今年の注目は豊富なルーキー選手たち。
巨人・菅野選手、阪神・藤浪選手、楽天・則本選手・・・。

そして早速、
開幕初戦で華々しいデビューを飾ったのが
日本ハムの【二刀流】大谷選手です。


いきなりマルチヒット!
初打点で勝利に貢献!すごいっす!役者がちがいます。



・・・で、
この大物ルーキー大谷選手、
いったいピッチャーでいくのですかね?それとも打者でいくんですかね?



これって
大谷選手が日ハムに入団決定以降
多くの野球ファン注目の大問題!
贅沢な悩みでもあるわけですが
それだけ高い能力がある証。

また、従来の常識を覆す【二刀流】という概念も
大谷選手だからこそ期待されているワケです。


この件について
あるスポーツキャスターの質問に対して答えた
栗山監督のコメントがとても興味深いです。



そのコメントを抜粋&要約しますと・・・


①「あらゆる可能性を排除せずに育てていきたいと思っています。」

②「(投手か打者か)どちらかに決めることは僕にはできません。」

③「今までの野球観に縛られないようにする。」

④「一番大切なことは、彼の持ついろいろな可能性をどうやって引き出していくか。」



つまりは
大谷選手の持つ可能性を、今はつぶさない・・・って事ですね。


そのために、
過去の観念にとらわれずに
今はとにかく打者・投手両方に取り組んで
やれることを全部やってみる。

そうやっていろいろなことに挑戦するうちに、
進むべき方向性が見えてくるのかもしれない・・・。



────これって、『人材育成』の基本的理念だと思いませんか?


この①~④は
例え大谷選手のように多才な超一流選手でなくても
とても大切なこと。


栗山監督、
さすがだと思います。
そしてこの件は
最後は本人次第であるということなのでしょうか…。



それにしても大谷選手、
マウンドでもバッターボックスでもインタビューでも
非常に堂々としていて、
とてもこの間まで高校生だったとは思えない。


間違いなくビッグスターになってゆくなぁ~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

いつもお読みいただきありがとうございます。
よろしければ、1クリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ