カンブリア宮殿【羽咋市職員 高野氏》】 | 石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

北陸・石川県を拠点に、飲食店、フードビジネス、観光宿泊業などの各種アドバイスを行うコンサルタント山崎の独り言。ビジネスからプライベート、趣味遊びから世の中へのメッセージまで、真面目で適当、知的で軽薄な遊び心満載のブログ。いしかわ観光特使も務めてます。

いつもお読みいただきありがとうございます。
よろしければ、1クリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ

今回放送のカンブリア宮殿は、

久しぶりに興奮しました。



そして、とっても元気を頂きました。

とにかく(ローマ法王にお米を食べさせた)この方、

バイタリティ・行動力がすごい!





登場したのは何と

石川県羽咋市の市の職員である

高野 誠鮮(たかの・じょうせん)氏。

カンブリア宮殿に公務員の方が出演されるのは初めてだそう。

(しかも何と本職はお寺の住職!)





おどろいたのは、

羽咋市が「UFOで町おこし」をした宇宙博物館【コスモアイル羽咋】の

仕掛け人でもあったと言うこと。(すげ~(ノ゚ο゚)ノ)



限界集落だった羽咋市「神子原(みこはら)地区」特産のお米を

「神子原米」としてローマ法王への献上米とすることに成功し、

ブランド米として農家に会社を設立させて販売。

会社を見事に軌道に乗せ、お米は今や入手困難な商品へと成長した。

さらには移住者までもが現れて

「限界集落」から脱出まで遂げてしましました。(いや、本当にすごい(o^-')b)

(限界集落とは65才以上の人口が505以上を占める集落のことで、
日本全体で約1万あるらしいです。)




そんな高野氏は現在

「自然栽培」をキーワードに

新たなブランドの特産物を、JAとタッグを組んで開発しているということです。

(自然栽培とは無肥料・無農薬で、完全に自然の力だけで育てること)


テレビでは高野氏の「突破力」(対行政、対農家)に注目して、

そのパワーの源、物事の動かし方について語っておられましたが、

ワタクシは特に、

高野氏が「論理」と「行動力」を

時には緻密に

時には荒っぽく使いながら

前進したことに感心しました。




更に高野氏は、

「変化のための『軋轢(あつれき)』を恐れるな!」

「人の役に立つのが『役人』である」
とおっしゃっています。


「衝突が本物を生む」というワタクシ自身の考えも重なり、

とってもエキサイトしました。

私たち民間企業の人間が見習うべき

「強い信念」と「パワー」「使命感」が

高野氏には有ったように思います。



とっても勉強になりました!三 (/ ^^)/


いつもお読みいただきありがとうございます。
よろしければ、1クリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ