足腰の強い店作り | 石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

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北陸・石川県を拠点に、飲食店、フードビジネス、観光宿泊業などの各種アドバイスを行うコンサルタント山崎の独り言。ビジネスからプライベート、趣味遊びから世の中へのメッセージまで、真面目で適当、知的で軽薄な遊び心満載のブログ。いしかわ観光特使も務めてます。

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常連様が多いと、


常連様に甘えてしまうことも多くなりがちです。




たまたま、


今日立て続けにこんなことがありました。


1)常連様のオーダーを間違えた

(「串焼き盛り合わせ」と、「串カツ盛り合わせ」の受け間違い)




2)常連様のオーダーを通し忘れた

(「石焼きビビンバ」を注文されたにもかかわらず、

承ったスタッフが厨房にオーダーを通し忘れていた)




1)のお客様には


「いいよいいよ~、ややこしかったモンね!」

・・・といってお許し頂いてしまいました。



2)のお客様には


「まだオーダーが通っていないのならば、

すぐに出てくるお茶漬けに変えてくれる?」

・・・といって、すぐにお作り出来る

お茶漬けを提供し、お許し頂いてしまいました。






ワタクシ自身は、


どんなに忙しいときでも


普段と変わらない応対が出来る


「足腰の強い接客」が出来る店作りをしたいと


いつも思っています。
(肉体的な意味での足腰では無いですよ。比喩です。(^_^;)b)




そして、それは


基本である「オペレーション(=作業)」がしっかり構築されていて、


しっかりトレーニングされていることが何よりも重要です。




オペレーションがしっかり訓練されていなければ、


接客はおろか、


こういったミスを起こし、


挙げ句、常連様に甘えてしまうことにもなります。




そして、今夜思いました。


まだまだ改善点が山のように存在している・・・と。


オペレーションの


一挙手一投足にまで問題意識を持ち、


コレでいいのか?という視線で


現状を改善して行こうと思ったのでした。


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