カンブリア宮殿「大垣共立銀行」 | 石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

北陸・石川県を拠点に、飲食店、フードビジネス、観光宿泊業などの各種アドバイスを行うコンサルタント山崎の独り言。ビジネスからプライベート、趣味遊びから世の中へのメッセージまで、真面目で適当、知的で軽薄な遊び心満載のブログ。いしかわ観光特使も務めてます。

いつもお読みいただきありがとうございます。
よろしければ、1クリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ

今週のカンブリア宮殿は、とても勉強になりました。
(ちなみに、ここ石川は、東京より何週間か遅れて放送されています(^_^;))


岐阜・大垣市に本店を置く、大垣共立銀行。


「日経金融機関ランキング2010」の顧客満足度で全国第三位(ネット銀行を除くと、第一位!)


にランクされる、銀行だそうです。






他の銀行とは全く違う「顧客目線」。



銀行に子供からご年配の方まで用がなくても入ってきてもらいたいという「気軽さの提案」。



「銀行はサービス業だ!」をモットーに掲げる大垣共立銀行の秘密を探った番組でした。




大垣共立銀行では “全国初”の試みというのが幾つもあり、



たとえば、「年中無休ATM」や「ドライブスルーATM」の設置、



手数料が無料になったりする「ATMスロットゲームサービス」。



大きなバス型移動出張店舗。



極めつけはコンビニをモデルにした支店のオープン(!)などなど・・・。




サービス業をはじめとした異業種に学び


行員をコンビニをはじめホテル・テレビ局・新聞社など、


様々な業界に研修のため、一年から一年半出向させるそうです。


この独特な人材育成研修制度も、


顧客目線でモノを考えられるスタッフ育成に一役買っているそうです。




・・・とにかく勉強になりました。



銀行が生き残る保証は無い時代ですし、


銀行だって、変わって行かないとといけない。



コンビニで公共料金を支払ったりすることも出来るわけで、


そういう意味では銀行のライバルは「コンビニだ」と


頭取の土屋氏は言い切っておられました。





時代の変化に柔軟に対応し、


今までの常識や慣例に一切とらわれず、


自分以外からまねベル事路は学び、


新たな挑戦をする事。





・・・私たちも、常に心がけたいと思いました。


いつもお読みいただきありがとうございます。
よろしければ、1クリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ