企業理念 | 石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

北陸・石川県を拠点に、飲食店、フードビジネス、観光宿泊業などの各種アドバイスを行うコンサルタント山崎の独り言。ビジネスからプライベート、趣味遊びから世の中へのメッセージまで、真面目で適当、知的で軽薄な遊び心満載のブログ。いしかわ観光特使も務めてます。

いつもお読みいただきありがとうございます。
よろしければ、1クリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ

悩んでおります。





企業内で、


組織によって考え方や仕事の進め方・・・等々が


全く異なると言うことが起きています。


そして、その一部の問題が


他の組織に悪影響を及ぼすという


ことも少しあります。







大きな問題です。






組織によって、空気も違えば、人材育成の進め方も違う。




一言で言えば、


小さい会社のくせに


その中で



「土壌」「風土」が全く異なるのです。


・・・それでも、おなじ企業内。





「企業理念」とは、そんな企業内を一つにまとめるための指標であり、


進むべき方向を誤らないための「松明」(たいまつ)のようなモノだと思います。


企業理念を全スタッフが共有し、実行し具現化しないと


企業が同じ方向には進みません。





ワタミの渡邊美樹さんのサイト「渡邊美樹.net」に
http://www.watanabemiki.net/journal/post-364.html


先日こんなことが書かれていました。(以下抜粋)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 同じ業界でも数多くの会社がある。

商品やサービスの内容も違うが、大きな違いは「理念」だ。

何を実現するために、どんな貢献をしたいためにその会社は存在しているのか。

それが、会社の理念だ。

例えば、トヨタと日産は当然理念が違う。実現したい社会が違う。だから別法人で存在するのだ。
 

企業に就職するということは、理念を共有するということ。

企業の理念を自らの思いにできなければ働けない。
 

強い企業の社員は、365日24時間、つねに理念と向き合っているはずだ。

ワタミグループもそうありたいと思い、

全国の社員を年に数回集めて理念浸透のための教育を行っている。その費用4億~5億円。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・とのことです。



「企業理念」の浸透のために、


小さい会社であっても、


うちでも時間と労力とお金がかかるのかもしれない。






悩みはつきない・・・。

いつもお読みいただきありがとうございます。
よろしければ、1クリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ