いつもお読みいただきありがとうございます。
よろしければ、1クリックお願いいたします。
当社にアルバイト・パートとして入社するときには
必ず「入社オリエンテーション」の時間を1時間ほど取ります。
入社に当たって、
会社の歴史、営業時間やそれぞれの店舗の特徴、
ハウスルール、諸注意事項、してはいけないこと10項目、
給与などの支払いやスタッフ駐車場のこと、
出退勤について、ユニフォームについて、
・・・などなど
まだまだスタッフさんを相手に話すことはあるんですが、
こういう時間をつくって、
初っ端から、いろいろとガッツリ覚えて頂いています。
ワタクシは、
入社オリエンテーションで必ず言うことがあります。
「挨拶」についてのお話をするときに
一番大切なのは「はい」の返事であると言うことです。
「ありがとうございます」よりも、
「いらっしゃいませ」よりも
最も大切なのは「はい」の返事。
忙しくなってきたり、
ピークタイムが長く続いたり、
疲れてきたりすると、
だんだん少なくなり、ついに無くなってゆくのも、
「はい」の返事なのです。
本来、「返事」には、すごい力があると思います。
一人だとそうでもないですが、
スタッフ全員ですると、とても元気になります。
みんなで頑張って居るぞーって、気持ちになりますよね。
ワタクシは個人的には、
自分に対して言われていないことでも返事をします。
それは、何かをお願いした人に対して、
もし誰も返事をしなかったら
その言葉が虚無に感じるのが嫌だからでもあります。
「お願いします!」って言っている人に対して
「あいよっ!」って感じで
別に自分に言われていないことでも返事をするだけで、
たぶん、お願いした人も救われます。
そしてお客様も
きっと元気を感じてくれます。
明るい気分になります。
力も湧きます。
お返事、大事だよー!
いつもお読みいただきありがとうございます。
よろしければ、1クリックお願いいたします。