お店にスーパースターはいらない | 石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

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北陸・石川県を拠点に、飲食店、フードビジネス、観光宿泊業などの各種アドバイスを行うコンサルタント山崎の独り言。ビジネスからプライベート、趣味遊びから世の中へのメッセージまで、真面目で適当、知的で軽薄な遊び心満載のブログ。いしかわ観光特使も務めてます。

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ワタクシの大好きなサービスマンであり、


経営者でもある方として


「新川義弘氏」がいます。



あの、ブッシュ大統領と当時の小泉総理の



居酒屋での会食を責任者として取り仕切った人、


といえば、



わかる方も多いかもしれません。



この新川氏の著書「愛される接客」の中の


前書きの所に




「スーパースターはいらない」というフレーズが出てきます。







以下抜粋・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



飲食業界では長らく「人にお客がつく」と言われてきましたが、


・・・(中略)


よくよく突き詰めれば、本当にお客にとって理想的な店とは、


いつでも、どの従業員からでも、


質の高いサービスが受けられるものだ。人ではなく店にお客がつく。









・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

同感。全く同じくそう思います。









昔、20代の頃の自分は、



「自分にお客をつけるんだ!」とか、



「自分が仕事をしている○○というこのお店に来たい!と思わせるような


接客サービスをするんだ」などと、




生意気なことを本気で思っていました。






でも、今現在は、



それ事態は悪いことではないけれど、




決して目指していることではなく、




目標とする方向性とは異なると、





はっきり言えます。









・・・だからといって、



質の安定を目指した接客マニュアルを徹底させてしまえば、



ファミリーレストランチェーンのような画一的な店ができあがるだけ・・・。






さぁ、そのために具体的にどうやって人を育てようか?



悩む毎日です(^^;)



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