日曜徒然 | 石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

北陸・石川県を拠点に、飲食店、フードビジネス、観光宿泊業などの各種アドバイスを行うコンサルタント山崎の独り言。ビジネスからプライベート、趣味遊びから世の中へのメッセージまで、真面目で適当、知的で軽薄な遊び心満載のブログ。いしかわ観光特使も務めてます。

いつもお読みいただきありがとうございます。
よろしければ、1クリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ

お盆終了。

一気に涼しくなってしまいました。

そして、片山津温泉柴山潟の大花火も終了。

加賀の夏は、

この花火大会終了と共に、

急に秋めいてきます。



残暑は厳しいのか、

それともこの涼しさが続くのか・・・。



この数日間、突っ走ってきましたので、

自分自身が世間ズレしていないか、心配です。

ようやく、

お盆の総括をしつつ、

プライベートも書き綴る余裕が出てきました。


それでは
今週の日曜徒然です。


●ビストロ ラ・ヴィーヴでは、

いよいよ来週「親子料理教室」を開催致します。

私たちスタッフの方が

ワクワクしています。

元気なお子さん達と直接ふれあえるのが楽しみ。

みなさんにもその様子をご報告致しますね。


●残暑の元気は、かぼちゃ村から!


●ビストロ ラ・ヴィーヴでは、今週

26日(金曜日)の19:30以降閉店まで
27日(土曜日)の16:00~19:00まで

の二度の貸切がございます。どうぞご了承下さいませ。



●村カフェアレコレでは、

お総菜バイキングが終了し、

「サラダバー」が始まりました。



新鮮採れ立て野菜が元気に並んでいます。

もちろん「金澤カレー」や

人気の「片山津バーガー」も好評です。


サラダバーランチは1,200円で、

人気の丼やカレーが付いてます!

●9月はいちごいちえが「創業10周年」を迎えます。


開店からはや10年。

こうして、いま営業させて頂いているのも、


たくさんのお客様や、業者さん、

地域のみな様のご支援の賜物。


勿論スタッフのみんなの努力の結果。

有り難うございます。

10周年の楽しい企画、計画中です。



●そしてそしてビストロ ラ・ヴィーヴは

この秋21周年を迎えます。

こちらも楽しい企画を計画しています。




●更に「ケーキ屋 ア・ポワン」では

4周年イベントを開催致します。

こちらも、近日中にご案内致します!


・・・この秋、周年祭目白押しのかぼちゃ村です!




●女子サッカーの慈善試合を生放送で見ました。


なでしこジャパン(代表チーム)は、

さすがの強さ(後半は危なげ)でしたが、



それよりも注目したのが、

なでしこリーグ選抜チームのFW

日テレベレーザ所属の木龍七瀬選手。


とにかく早い。

早い早い!



裏への抜けだしが見事な、

キレのある選手。

前半から出場していたら、

代表チームは危なかったかもしれない・・・と思わせた。



この試合、リーグ選抜チームが送り出した

「刺客」と言ってもイイと思いました。

こんな選手がいたんだ!・・・と、初めて知りました。

絶対に代表入りするべきだと思いました。



イイ働きだったと思ったなぁ。




●カボチャ村のみなさん、

『お客様をよく見ていますか?』



お客様により良いサービスをして、

ファン作りをしようと思うならば、

まずはお客様を一人の人として『認知』することが第一。


この一人として、って言うのが重要だと思っています。


つまり「グループ単位」で認知するのではないということ。


一人一人のお客様を、如何に深く知ることが出来るか?


好みの料理、苦手な物、盛り上がる話題のテーマ、

お連れの方の特徴、お仕事、利用動機、お住いなどなど、

一人のお客様情報は最低でもこのくらいは知りたい。

注意力を持って観察・洞察し、相手を知ろうとすること、


(これは当たり前なのことだと思いますが、

そういう当たり前のことを

かぼちゃ村ではしっかりと実践してゆきたいと思います。)


でも、無理に聞いてはいけませんね。

自然に教え合う関係

(=信頼関係が出来ている=サービスマンとして認めてくれている)

になれれば理想ですよね。



早速明日から「お客様を知ろうとする」事、

やってみませんか?




●オードブルの配達(デリバリー)依頼が増えてきた。

配達先のお客様と話すと、ニーズが見えてくる。

しばらく配達はワタクシ自らが続けよう!




●高校時代の仲間が金沢で同窓会。

その様子を写真で拝見したのですが、

みなさん、大人になって、貫禄が出てきて、

立派になっている様子。


お誘いを受けたのですが、

今回参加は叶いませんでした。残念。


しかしその後もフェイスブックで繋がり合っており、

私自身は、まだまだ参加頻度ガ弱いんですが、

時間を作って、

せめてWEB上だけでも、

コミュニケーションを

蜜に取りたいと思っています。





●・・・で、

その高校時代の友達との繋がりが広がりつつあるフェイスブックに、

中・髙・大と同じ学校だった友人が登場!


すぐ連絡を取って

昨日、実に21年ぶりに、

このかぼちゃ村で再会できました。

感激!

ITの進歩は人のつながりも呼び戻してくれます。




●ゲリラ豪雨は、本当に運転が危険。



●民主党の代表選挙が行われますね。



しかし、そのとたんに

有力なセンセイ方の「小沢詣で」っていうのは

如何でしょうか。


・・・


期待できんなぁ・・・。





●先日、

加賀JCの主催で、

小学生の「宝探し体験」というイベントがあり、

ワタクシの娘が参加。



加賀市の有名な伝統的『宝』を巡り、

体験しながら、

本当の「宝物」って何だろう・・・?と考え、

友達達と共に行動しながら、

自分を見つめると言う主旨(・・・多分)だと思います。



そのなかで、

「10年後の自分への手紙」という企画があり、

タイムカプセルに仕舞ったのたそうです。

「あっ、それいいな」と思いました。



自分は、今

現在の思いをこうしてブログなんかに綴っており、

10年後にも(おそらく)見ることが出来ると思います。



しかし、それはそれ。

43歳のオジサンが、

53歳の自分宛てへの手紙を

ちょっとあらたまって書いてみよう!と思いました。



●そんなワタクシは、

この夏、

娘(長女)と「交換日記」を復活させました。

「復活」ってことは、過去にもしていたと言うことです。

コレについては後日改めて・・・。




●夏の高校野球は日大三高の優勝。

強いチームには、きっと訳がある。



●8月も終盤。

営業的にはピークは過ぎたのですが、

8月は8月。

まだまだ人々は動きます。

そして、9月10月の種まき活動・・・・・・・・。


・・・ですが、9月6日(火曜日)に

「かぼちゃ村夏のお疲れさん懇親会」やります。

この日の夜はかぼちゃ村全店臨時休業です。


夏の「超」繁忙期は過ぎたけど、

繁忙期は、続きます。・・・まだ夏は終わらない!

いつもお読みいただきありがとうございます。
よろしければ、1クリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ