お盆徒然 | 石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

北陸・石川県を拠点に、飲食店、フードビジネス、観光宿泊業などの各種アドバイスを行うコンサルタント山崎の独り言。ビジネスからプライベート、趣味遊びから世の中へのメッセージまで、真面目で適当、知的で軽薄な遊び心満載のブログ。いしかわ観光特使も務めてます。

いつもお読みいただきありがとうございます。
よろしければ、1クリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ

今週は、

「日曜徒然」が書けませんでした。


昨日までは、休憩はおろか、


賄いまでも食べられない日が続きました。
(お陰で体重が若干減りました(^_^;))



かぼちゃ村を、


沢山のお客様に、


そこまでご利用頂き、


感謝の気持ちで一杯です。ありがとうございます。




ようやく、ほんの少し、時間が取れるようになりました。




今回は、このお盆を振り返ってみたいと思います。





●暑い。暑い!

とにかく暑いお盆でした。

人々の動きは、震災前の水準に戻っていると思われます。

いよいよ消費が元に戻った・・・そんなことを感じました。




●私たち「かぼちゃ村」が始めた宅配事業。

まだまだよちよち歩きですが、とにかく船出。

いよいよこのお盆に本格稼働しました。

まだまだ実績は少ないですが、

少しづつ浸透させなければ・・・と決意しました。



課題も発見。

まだ始まったばかり。

進化させよう。



ちなみに、現在、

3,150円以上のお買い上げで、
1,050円の宅配手数料を頂きますが、
加賀市・小松市に配達致します。

21,000円以上のお買い上げについては、
配達料は無料です。

配達お届け時間は11:00から17:30。

御予約は2日前までにお願い申し上げます。




●かぼちゃ村の「テイクアウトオードブル」。

このお盆のご利用は昨年を越える実績。

ご利用頂きました沢山の皆様に感謝です。


テイクアウト商品や、その販売方法など、

幾つもの課題が見つかりました。

こちらもますます進化・進化!



●フェイスブックもご覧ください!

現在、

かぼちゃ村、ラ・ヴィーヴ、いちごいちえ、ア・ポワン、アレコレの

フェイスブックページがあります!

「いいね!」して下さると、嬉しいです!



●日本人の「お墓参り」は、

時代が変わっても、

無くならないような気がしました。

お墓参り=帰省=お墓参り・・・ですよね。


三世代以上の「家族」が

一同に会することの少ない現代。

「帰省」「お墓参り』は、

その現代の中で

大切な「ココロのイベント」になりつつあると思います。


・・・そういうワタクシは、

とうとうこの夏は、まだ行けず。


今の自分が存在するのは、

ご先祖様のお陰です。

ご先祖様を大事に思わないと!感謝。



●8月16日は、じいちゃんの命日。

いつもお盆前にお墓参りに行くのですが、

今年は未だに行けず。



昔から事ある毎に

お墓に行きました。

一人で行って、

除草して墓を水で清め、

お墓と語ってきました。
(傍から見ると、ちょっと変かも・・・)

・・・落ち着いてココロをリセットする場所なんです。



今年は、

9月のお彼岸までには、

ゆっくりと行きたいです。



●フェイスブックで、

懐かしい高校時代の友達から、

プライベートな同窓会のお誘い。

単純に、凄く嬉しかった。



とっても懐かしい名前が沢山載っていたし、

大体が、高校時代以来会っていないとか、

大学時代以来会っていないとかの面々ばかり。

是非会いたいー!!って思いました。


・・・しかし、

そもそも、こういう仕事をしているから、

同窓会的集まりには、

お声は掛かっても、行けた試しがないのです。


みんな、どう変わっただろう?

あるいは、変わりないのかなぁ?

どんな仕事しているんやろ?

自分は、そういうときに

どう見られるのかな?



●熱中症に注意!水分補給!!



●テレビ殆ど見る暇無し。

「チームバチスタ」第二話からずっと撮りだめ。




●金沢高校ナイン、残念、無念。


でも、石川県民に久しぶりに夢を見させてくれたことには


心から感謝します。


ワタクシは、本当に決勝戦まで行ってほしい!


いや!行けると思っていました。




釜田投手、ドラフトの目になるね!!






●毎朝の新聞だけが世の中と自分とを繋いでいる。

それが「お盆」。究極に忙しい時期の唯一の情報源。



●毎晩、サッポロ「ファイブスター」生ビールばかり飲んでいる。


・・・っていうか、この頃、


お向かいのCVSのビール提案がとってもいい。


今夜は、そこで買った「カールスバーグ」を堪能♡


気分は行ったこと無いけど、コペンハーゲン。



●テレビ・ラジオ、ニュースなどで

「高速道路渋滞40キロ」とか報道されていますが、

それって、どんな状況なのか想像出来ない!!




ただし、過去にこんな経験があります。





ゴールデンウイークの帰省ピークの日に、

一度だけ上野から特急北陸に乗ったことがありましたが、

指定席はおろか、自由席車両にも入れず、

デッキで立ったままの寿司詰め状態。




ようやく埼玉から長野に入る辺りから空いてきたものの、

その場に座る事も狭くて出来ず、

座れるのは、途中の停車駅のホームでのみ。

しかも深夜~早朝の長野県だから寒い!

そのまま、疲れ切って金沢まで・・・。



・・・あれ以来、人が大移動するときには、

絶対移動しようとは思いません。




●ワタクシは、

結果よりも、「プロセス」「過程」を大切にします。

最終結果にたどり着くまでに、

如何に正しい、真っ当な努力をしてきたか、を重要視します。


どう考え、

どう準備し、

どう具現化し、

どう徹底し、

どう途中でチェックし、

どう軌道修正し、

どう畳み掛けたか?


そして、方法論は決して一つでは無いはず・・・。



結果は勿論大事。

でも、結果が全てではありません。

むしろ、どんなプロセスを踏み、

そして、小さいことに拘ったかのほうが、今の我々には重要です。




『終着駅は重要じゃない。

旅の途中でどれだけ楽しいことを

やりとげているかが大事なんだ。』(スティーブ・ジョブズ)



●お客様がスタッフを育ててくれます。

お客様がお店を育ててくれます。

つくづく感じます。

自分だってそうでした。

そしてそれは、一人一人のスタッフもそうですが、

組織全体、お店全体が「チームとして」伸びることも含まれます。







ワタクシがラ・ヴィーヴに本格的に入り込んだのが3月。

歓送迎会時期、GWには人材もまともに育っていなくて、

ばたばたして、

お客様にもご迷惑を沢山お掛けし、

クレームも実際に多かった。

沢山お詫びしました・・・。






しかし、

この夏・お盆を通して、

ビストロ ラ・ヴィーヴでは、

チームワーク、コミュニケーションの向上を強く感じました。

明らかにGWの時とは異なります。



失敗は成長のバネ。


クレームはお店の宝。


宝を活かすも殺すも自分たち次第。




今の力が「本物」になるよう、

そして、本質的に成長を遂げられるよう、

まずは、残りの夏を全力疾走です。



スタッフのみんな、お客様、業者様、地域の皆様に感謝<(_ _)>

いつもお読みいただきありがとうございます。
よろしければ、1クリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ