顧客の「ストレス」削減 | 石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

北陸・石川県を拠点に、飲食店、フードビジネス、観光宿泊業などの各種アドバイスを行うコンサルタント山崎の独り言。ビジネスからプライベート、趣味遊びから世の中へのメッセージまで、真面目で適当、知的で軽薄な遊び心満載のブログ。いしかわ観光特使も務めてます。

今、店舗運営の中で、

お客様のCS(顧客満足度)が、

(当たり前ですが、)声高にい言われています。



ワタクシは、CSのポイントアップやその実現を目指す上で、


「顧客のストレス削減」という一つのテーマを掲げています。





どれだけ、店舗のサービス力を向上させても、


どれだけ、美味しい料理を用意しても、


お客様が「ストレス」を感じたら、


様々な「イイ部分」が台無しになってしまうような気がします。





お客様がご来店前にお店のことを思い浮かべて、


ご予約の作業をし、


実際にご来店し、


ご案内され、


席についてメニューを見てご注文し、


御飲食され、


お支払いしてお帰りになるまでの間に、


発生する可能性のある数々の「ストレス」を、


どこまでカット出来るか?




感じるかもしれないストレスを想定して、それを感じさせない事前の気配りをどれだけ施せるか?



そういう仕組み造りが構築できるか?・・・が、



CSの向上につながる、大きなテーマになると考えています。




結局、「気配り・目配り・思いやり」なんですけどね(^_^)