日曜徒然 | 石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

北陸・石川県を拠点に、飲食店、フードビジネス、観光宿泊業などの各種アドバイスを行うコンサルタント山崎の独り言。ビジネスからプライベート、趣味遊びから世の中へのメッセージまで、真面目で適当、知的で軽薄な遊び心満載のブログ。いしかわ観光特使も務めてます。



お旅祭りが行なわれ、

おかえり祭りの便りも聞かれるようになり、

少しずつ初夏らしくなってきました。



では、今週も、あれこれ思いつくままにお伝え致します。



■ビストロラ・ヴィーヴでは、

この5月16日(月)から「初夏のほろ酔い企画」と謳い、

平日(月~金)ディナーで、

(1)「生ビール(中)」半額!

・・・そして

(2)8種類のワイン三時間飲み放題たったの1,000円!

を開催します。



コレに合わせてLaViveTrattoriaシリーズメニューが更に充実!

とにかく、ラヴィーヴで沢山の美味しいおつまみや、お料理と一緒に

ビール&ワインで盛上がって頂きたい!

外食で日本を元気にしたい!



・・・って言う企画です。

後日あらためて詳述します。



皆さん、どうせなら、

心地よい空間とおいしいおつまみ、美味しい飲み物で

楽しい時間を過ごしたくありませんか?

この夏はビストロ ラヴィーヴがお応え致します!!





■先日、「かが元気塾」の三期生が久々に集まりまして、

いろいろなお話しで盛り上がりました。

それぞれの経営者や組織のリーダーの皆さんが、

いろんな悩みを抱えていたり、今後の課題や目標を持っていたり・・・。

しかし、それらに対して

みんなで意見を出し合ったり励ましたり、とっても元気になりました。

「仲間」だなぁ・・・と、あらためて思いました。

ちなみに「かが元気塾」は今年度の4期生を募集中です!



■・・・はい、続きです。

その会合の時に山代温泉に有ります「Kitchen bar lamp」さんへ

メンバーの皆さんと行きました。



オーナーは栗本さん。通称栗ちゃん。

独立前にはビストロ ラヴィーヴで、

少しお料理も勉強された、いわば「OB」です。

お店も深夜にもかかわらず繁盛しておりました。

カポナータ本当に美味しかったです!

また行きますね!!



■吉野家が、現代人の摂取カロリーや

ご飯とおかずの場欄ソスを考え、

60年ぶりに、牛丼のご飯の分量を10グラム減らし、

牛肉の分量を10グラム増やして「次世代型」に変更する・・・そうです。



並盛 : ご飯 260g、肉(具) 85g

変更後→ご飯250-肉90


吉野家すごいなぁと思うのは、

牛丼の調理から店舗でのサービスまで全工程について、

タレや牛肉などの素材をはじめ、

調理場など設備や店舗運営など計108項目で修正を進めてきたそうで、

この10グラムの変更はそういった緻密且つ計画的なシュミレーションの

結果なんでしょうね。

勉強になります。



■一方、昨日飛び込んできたニュースは、

ゼンショーさん(すき屋、なか卯、ココス、シカゴピザなどを経営する)が、

日本マクドナルドを抜いて、

外食産業で日本一の売上高になったということ。

これも事件だと思います。

ちなみに、ゼンショーさんの創業社長である小川氏は石川県出身です。



■「高校生レストラン」というドラマをご存じですか?

原作は書籍になっていますが、

実話が元になっていて、

三重県にこの高校生だけで運営される

レストランが実在しています。



現在、土曜の夜に日テレで放映されているんですが、

今時の学園モノにしては、真っ直ぐな内容で、とても面白いですし、

同業者として、勉強になる部分も多くあります。



話は、田舎の高校の調理クラブが舞台。

行政の町おこし企画で高校生の運営によるレストランを立ち上げてゆく話なんですけど、

そこにプロの板前が都会から帰郷して、教師として赴任して来て、

生徒達に料理の技術や心を教えながら交流を深め、

共に成長してゆきながら、

大繁盛の高校生レストランを作り上げてゆきます。

お料理に興味のある方はもちろん、

あまり無い方でも、ちょっと熱くなれるストーリーです。

詳しくはこちらをチェック!!

http://www.isenp.co.jp/koukousei/index.htm



■チャンピォンカレーさんとホクチンとのコラボレーション商品

「チャンカレさきいか」をご存じでしょうか?



ワタクシのオツマミレパートリーの中でランキング急上昇中です。

ソフトさきいかで、

柔らかくて、ワタクシのような歯の弱い人でも噛み切りやすく、

噛めば噛むほど,カレー味がにじみ出てきて止まりません。

ぜひ一度お試しあれ!





今週は、金沢片町に久しぶりに行って外食チェックです・・・。

今月は外へ行動&ちょっとだけ外食で、

活動してゆきたいと考えています!