皆さんは「QSC」っていう言葉をご存じでしょうか?
「休職中」とかではありません。
「休戦中」でもありません。「給食ちょうだい」も違います。
飲食業やサービス業の方は聞き慣れていると思います。
飲食店運営の三原則であるQSC。
コレを徹底することが店舗力をアップする土台です。
Q=quality「質」=品質。商品の質、人の質。
S=service「サービス」=サービス力、顧客対応能力。
C=cleanliness「清潔感」=常にぴかぴかに磨き上げられていること、
美意識、整理、整頓、清掃、衛生。
・・・ざっくりと、こんな意味です。
ワタクシが異動して8週間経過。
ビストロ ラヴィーヴでは、
皆さんに密かに、
じわじわこれを言ったり、
連絡ノートに書いたりしています。
何故かというと、
これがお店の土台であり、出来て当然のことであるため。
また、コレを徹底しないとお客様から見放されてしまうため。
そして、コレが出来ていないお店は、働くスタッフの質まで低いと思われてしまう・・・からです。
マクドナルドホールディングスの原田社長が、
就任したときに、まずやったのが、
QSCの徹底した強化だったそうです。
みんなでQSCレベルの高いお店を維持して、
お客様が、本当に「元気を回復できるところ」(=「レストラン」の語源ですね)
を目指しましょう!(^^)/