QSC | 石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

北陸・石川県を拠点に、飲食店、フードビジネス、観光宿泊業などの各種アドバイスを行うコンサルタント山崎の独り言。ビジネスからプライベート、趣味遊びから世の中へのメッセージまで、真面目で適当、知的で軽薄な遊び心満載のブログ。いしかわ観光特使も務めてます。



皆さんは「QSC」っていう言葉をご存じでしょうか?



「休職中」とかではありません。

「休戦中」でもありません。「給食ちょうだい」も違います。





飲食業やサービス業の方は聞き慣れていると思います。



飲食店運営の三原則であるQSC。

コレを徹底することが店舗力をアップする土台です。



Q=quality「質」=品質。商品の質、人の質。

S=service「サービス」=サービス力、顧客対応能力。

C=cleanliness「清潔感」=常にぴかぴかに磨き上げられていること、

美意識、整理、整頓、清掃、衛生。



・・・ざっくりと、こんな意味です。



ワタクシが異動して8週間経過。



ビストロ ラヴィーヴでは、

皆さんに密かに、

じわじわこれを言ったり、

連絡ノートに書いたりしています。





何故かというと、



これがお店の土台であり、出来て当然のことであるため。



また、コレを徹底しないとお客様から見放されてしまうため。



そして、コレが出来ていないお店は、働くスタッフの質まで低いと思われてしまう・・・からです。





マクドナルドホールディングスの原田社長が、



就任したときに、まずやったのが、



QSCの徹底した強化だったそうです。





みんなでQSCレベルの高いお店を維持して、

お客様が、本当に「元気を回復できるところ」(=「レストラン」の語源ですね)

を目指しましょう!(^^)/

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