日曜徒然 | 石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

北陸・石川県を拠点に、飲食店、フードビジネス、観光宿泊業などの各種アドバイスを行うコンサルタント山崎の独り言。ビジネスからプライベート、趣味遊びから世の中へのメッセージまで、真面目で適当、知的で軽薄な遊び心満載のブログ。いしかわ観光特使も務めてます。

■ヒビストロ ラ・ヴィーヴの「今月のおすすめメニュー」がようやく完全に日の目を見た。

なんやかんやで一ヶ月かかった。

やりたいことは山積。でも体は一つ。

気持ちばかりが先行しないように、

「バランスを保つことが大切」と、言い聞かせながら進めている。

一歩一歩でいいのだ・・・と。



■先日当社の新入社員三名が、商工会議所さんの主催する

「新入社員研修」なるものに参加してきました。

何でも、午前中の最初の講義内容が、「十年後の自分を描き、設計する」ことだったそうです。

彼らにとって、10年後は30歳・・・。

ワタクシにとっては13年も前のこと・・・。

新人だった時に考えていた・描いていた通りになったかどうか・・・?

人生曲がり道だらけ。そして分岐点だらけ。

ただ、考えを「ブレさせない」事が大事だと思います。

ガンバレ!若者!!





■いよいよプロ野球開幕ですね。待ってましたよ!

先日パテシエの紋谷くんと話していたんですが、

今年は日程が強行スケジュールだから、

体調管理がポイントになるだろう・・・と。

だからこそ、弱者が強者に勝つ可能性がある・・とも。

スポーツオタクを自認するワタクシの戯言でした。



■統一地方選挙、そして注目の都知事選挙でした。

予想通りの結果です。

大震災がおきなかったら結果は異なっていたかもしれません。

東京都は変われるのだろうか・・・?





■地震災害の二次的災害である原発汚染事故。

更にその被害は形を変えて、

地元の生産者・消費者を巻き込んでいっています。

事故の影響が形を変えてアメーバ状になって拡大しているように思えてなりません。

大きな影響が、この北陸にまで及ばないで欲しいですが、

水面下では幾ばくかの影響が既にあるのではないか・・・。





■先日の「VS荒スペシャル」見ました。相手は「とんねるずチーム」



高校時代から、とんねるずの大・大ファンだったワタクシ。

「とんねるずの二酸化マンガンクラブ」というラジオ番組を毎晩、

雑音だらけの「文化放送」にチューニングして、かぶりついて聴いていた。



「オールナイトニッポン」も毎週欠かさず。

そして友達と翌日ラジオのネタで盛り上がるのが楽しみだった。



さて、今回の「VS荒」では、

久々にとんねるずのハイパー且つハイテンションな「おふざけ」を楽しめました。

昔から、勢い付いたら手をつけられないのが「とんねるず」。

この番組を見て、

今をときめく「嵐」の五人でさえ、

エンターテイナーとしてまだまだ物足りなく見えてしまったのはワタシだけか?





■カボチャ村では、GWや五月以降の様々な準備に追われている。

ア・ポワンは新規にお取引するお相手との打ち合わせや、催事準備、

そしてスマッシュヒットを狙っている、とある製品の完全なる「商品化」を目指している。



アレ☆コレは、「新ビュッフェ」。考えまくって下さい。悩んだ分だけ大きくなります。

楽しみにしています。



いちごいちえは、海鮮丼フェアと、慶事法事広告の仕込みです。徐々に形になってきましたね。



■ラ・ヴィーヴはパーティプラン刷新、ランチメニュー刷新がまず当面の課題。

続いてドリンクメニュー刷新・グランドメニュー刷新。これらはGW開けです。

特別な販促は打ちません。



■販促を打つ前に、ラ・ヴィーヴがどの店よりも真剣に、

そして何よりも一番に取り組むべきは、

「クレームの撲滅」です。

間違いなく全店舗の中で一番クレームが多いです。

そして間違いなく、「人偽的ミス」も一番多いです。



原因分析と対策をたてることが第一ですが、

何よりも一番必要なのは

スタッフの皆さんの「ミスを無くそう」「クレームを減らそう」という共通の強い意志。

『気持ち』を一つにすること・・・だと思っています。

頑張りましょう!



今週は、桜がみたい!ではまた。