影のヒーロー | 石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

北陸・石川県を拠点に、飲食店、フードビジネス、観光宿泊業などの各種アドバイスを行うコンサルタント山崎の独り言。ビジネスからプライベート、趣味遊びから世の中へのメッセージまで、真面目で適当、知的で軽薄な遊び心満載のブログ。いしかわ観光特使も務めてます。

今、全国から東北地方に、

様々な形での人的支援がなされています。

東京消防庁のハイパーレスキュー隊のみなさんは

先日の福島原発の放水作業で余りにも有名になった

代表的存在ですが、

報道されない影のヒーロー達がごまんといます。

全国各地から10万人体制で災害復旧援助に向かった自衛隊員の皆さん、

消防隊員やレスキュー関係のみなさん、

医療関係(医師・看護士)の皆さん、

はたまた今始まった仮設住宅建設等のために向かった皆さん・・・などなど、

業種を問わず、現在人的な支援部隊が

差し向けられています。

ところで、そういった人的援助の影には、

援助に行った人々の穴を埋めて頑張っている、

地元に残った方々が存在します。

つまり、もともと所属する組織に残った方々の基盤の上に、

災害援助に派遣される人が存在するわけです。

つまり、

地元に残って少ない人員で普段の業務をこなして

頑張っていらっしゃるみなさんも、

災害支援の一助となっていますし、

影の援助者なわけです。

そして、そのご家族の方々も

繋がって、支援の一助になっているわけですよね。

東京消防庁レスキュー隊や

fukushima50の頑張りは確かに命がけ。

確かに今回の英雄かもしれない。

でも、

沢山の

報道されない影の人々の存在を忘れてはいけない。

・・・なんて思いました<(_ _)>