こんにちは!

50代の女性の生き方を発信している
山口朋子です
 
友人の野上浩一郎さんの新刊が出ました。
一生痩せ体質になるすごい習慣

 

 

 

先日、自宅のセミナールームに
野上さんを招いて、習慣化セミナーを
させていただきました。



3万人を施術したダイエットコーチが話す習慣術、
みんな前のめりで話を聞きました。



この時のセミナーのアーカイブも
購入できますので、気になる方は
こちらをチェックしてね。

それで、野上さんの話を聞いて
明確にわかったことがあります。

ダイエットの成功に、根性や意志の力は関係ないと。

必要なのは、痩せ体質になるための習慣化
知識なんだと。

そう!
ダイエット成功のカギは毎日の"習慣"なのです。

でも、習慣がやっかいなのは
あまりにも当たり前にできてしまうので
意識できないことなんです。

たとえば、朝起きてトイレに行ったり、
歯を磨いたりは、根性や意志の力は
必要ないですよね。

「今からトイレに行くぞー」と
無理してがんばらなくても
自然にトイレに行けると思います。

でも、習慣化するためには、
最初は、頭から入って(知識をつけて
習慣化するまで「続ける」必要があります。

うちにも1歳の孫がいて、
夕食後に歯磨きしますが、
なぜ歯磨きが大事なのかわからないので
嫌がります。

まだ習慣化はされていないので
親が声がけして、歯磨きしないといけません。
 
ダイエットを成功させたいなら
最初にするべきことは
良い習慣が何なのか知識をつけて
それを続けるための仕組みを持つことなのです。

それがわかりやすく書かれているのが、
この『一生痩せ体質になるすごい習慣』なのです。



見開き2〜4ページで、
身につけたい習慣が1つ書かれています。

 
「サラダだけの食事がなぜ痩せないか?」
そこに何を加えれば痩せる体質になるのか、
などがわかりやすく書かれています。

全部で148もの習慣について
書かれていますので、そのうちのいくつかでも
習慣化できればしめたもの!

食習慣、運動、メンタル、生活習慣に
あなたが「痩せない」理由が
潜んでいるというわけなのです。

たとえば最近暑いので、
お風呂に入らず、シャワーだけで
済ませていませんか?

実はこれも太る習慣。

寝る前にスマホを見てしまう。
これもNG習慣です。(ドキッ!)

私は、むくみがちなので
以前は水分を控えたりしていましたが、
実はこれは真逆の習慣だと野上さんに
教えてもらいました。
(正解は、水を1日1.2〜1.5リットル飲み、
カリウムが豊富な野菜などをとること)

意外と知らないことも多いので、
ぜひ野上さんの新刊で