こんにちは!

50代の女性の生き方を発信している
山口朋子です

今、インドネシアのバリ島に来ています。
 

昨日はバリ中部を観光しました。
 

ガイドは、インドネシアから出たことが
ないそうですが、とても日本語堪能な
61歳のObamaさん


 

ヌサドゥアのリッツ・カールトン・バリを午前9時に出発。
 

車はトヨタ。

バリは日本車がほとんどで、トヨタ率高し。
 

最初にバトゥアンという村で、
布に絵を描いたり、織物を作る工程を見学。




 

そして、バトゥアン寺院へ。



バトゥアン寺院は、とても立派で荘厳な雰囲気です。



入場料1人300円くらい(30000ルピア)。

だいたい、100ルピアが1円なので、
表示から0を2つ取れば、日本円になります。
 

寺院に入るのに、男女ともにサロン(腰巻き)
が必要で、カラフルなサロンを借りて回りました。


 

お寺だけじゃなく、民家にも、
チャナンと呼ばれる花やお米のお供物が
毎日供えられています。


 

バリ島の9割がバリ・ヒンドゥー教を信仰しており、
1日を平和に過ごせますようにと毎日、
新鮮な花や食べ物でチャナンを供えるそうです。
 

これがとっても可愛いんですよねー^^
 

地元のレストランでランチ。



バリニーズ・コーヒーもいただきました。


 

バリのコーヒーは、コーヒーの実を乾燥させて
すりつぶした粉を、ドリップではなく、

お湯でとかすものなので、粉っぽいです。

慣れるとクセになるかも。
 

午後は、コーヒー農園で、
寝ているジャコウネコを見たり、
(この糞が高級コーヒー、ルアックになります!)



バリのお茶15種類を試飲したりして、



お待ちかねのバリ・スイング
 

そう、ブランコです!
 

ハイジをイメージして乗ろうと思ったら、
ほぼ崖の上にあり、めちゃ怖い!


 

命綱を身体に巻いて、
赤いドレスを貸してもらって、トライ!


 

これが本当に怖くて、叫んでしまいました。
 

シングルライドが1回2000円+ドレス代1000円です。
 

記念写真10枚くらいは、無料でメールに
データを送ってくれます。


 

カップルライドは2人で3000円だそうです。

ボート型のブランコもありましたよ。
 

そして、トゥグヌンガンの滝を見学。


 

滝の近くまで歩いて行くこともできますが、
離れたところから写真撮影のみ。
なかなかの映えスポットです。


 

鳥の巣のような可愛い写真スポットもあって、
みんな入って写真を撮っていました。





夫も入って来て、狭い!(笑)



肝心な滝が、見えなーい!笑



 

バリ島は、シルバー細工が有名だそうで、
お土産物屋さんで小さなシルバーリングを
記念に購入しました。


 

日本人には、魔除けのガムランボール
人気だそうです。

鈴みたいにシャラシャラなって可愛かったです。

 

ジンバラン・ビーチで、夕食を食べることに
なっていたのですが、
昨日は、私の誕生日だったこともあり、
砂にお祝いのデコレーションもしていただきました。


 

まるでハネムーンみたいで恥ずかしかったけど、
とっても綺麗でしたよ。
 


 

ジンバラン・ビーチのバーベキューは
5年前にも来たことがあるのですが、
5人組のバンドのおじさんがやってきて
「リクエストは?」と聞いて来ます。


 

「誕生日なの」と伝えると、「ハッピーバースデー」
と「スタンドバイミー」を歌ってくれました♪
 

チップに1000円ほど渡しました。
(細かいお金がそれしかなかった)

ここは海鮮が新鮮で美味しいのですが、


浜辺で焼いていたトウモロコシが、
バター醤油味でなかなかイケます^^

1本200円ほど。(20000ルピア)



ジンバラン・ビーチでは、バリのダンスショーや
ライブなども堪能できます。




 

ホテルに送ってもらったのが、20時くらい。
 

日本語でバリを案内してもらって、
冷房の効いた車での送迎
(ドアも開けてくれて、お水もくれる)
がついて、ガイド料は1日1万円でした。
 

とても快適だったので、帰る前にもう1度
ガイドをお願いしようと思っています。

Obamaさんは、SNSをされていないので
もしバリ島で日本語ガイドが必要な方がいたら

ご紹介しますね!