こんにちは!

50代の女性の生き方を発信している
山口朋子です

4/8(月)のNHK 「午後ライブ ニュースーン」
に出た反響がすごいです💦

友人や知人からメッセージやコメントで

「今を楽しむことの大切さ実感しました」

「MOMO さん、桃果さんのお話や笑顔から、自分の人生をどう選び、どう生きていくのか。改めて考えるとても良い機会になりました」

「MOMOさんの発信力、行動力、発言力に感動しました👏

そして、私も、もっともっと自分らしく生きよう🎵って思いました」
 

「今を楽しむこと、大切ですね☆

本も読んでみようと思ってます」

「MOMOさんの意見に共感しまくりです」
 

「素敵です!感動しました」

などなどたくさんメッセージをいただきました❤️


17:40くらいからの特集に出たのですが、
17:43〜17:47と4分ほど喋っています。

テレビを撮影した写真ですが、こんな感じです。


テレビクルーがやってきました。



以前は仕事人間だった私。



休みなしで働くワーカホリックだったのです。







「いつか」っていつなんでしょう?



「DIE WITH ZERO」を読んで、仕事を減らし、
旅行や孫との時間を増やしました。



来月、10日間のバリ島旅行に行ってきます!



先月は、友人たちと九州に旅行へ。

 


ここで、娘と孫がやってきて、孫を置いていきます。



おお〜娘と孫の名前のテロップも!



ZENくんを預かり、一緒に遊んで
ご飯を食べさせます。



以前は、月に2回くらいしか会わなかったのが、
仕事を減らしたので、週に2回会っています。



孫と会うと元気になるんですよね〜



最近は、「ばーば、いた」とか
「ブーブー、いっちゃった」と二語で話すZENくん。



娘のインタビュー。
 




娘から見ても、最近の私は人生を楽しんでいる
ように見えるそう。うれしいな。



「人は死ぬ時に何もあの世に持っていけない。思い出以外」
これがいちばん言いたかったこと。



テレビ取材って受けても少ししか
使われないことが多いのですが、
4分も使われるってかなりすごいことです。

今回、孫や娘とテレビ画面に映ったのは
良い記念になりました。

そして「DIE WITH ZERO」が素晴らしい本なので
多くの方に広まったら嬉しいなと思います。

将来を心配してお金を貯めるよりも、
少しでも若いうちに、やりたいことをする。
家族や友人と楽しい思い出を作り、
行きたいところに行く。

今を楽しもう!!

私が影響を受けた本はこちらです↓

 

 

 

 

NHKプラスでは、1週間だけ
見逃し配信もしているそうですよ。
 

https://plus.nhk.jp/watch/st/g1_2024040808079