こんにちは!

50代の女性の生き方を発信している
山口朋子です

先日、素晴らしい本を読みました。

『生きるのが驚くほど楽になる自愛メソッド』
開運堂どんどん著

 

 

感動したので、この本の著者の開運堂どんどんさんと
対談をさせていただきました。



この本は、普段自分が考えていることが書かれていて、
言語化がすごいなと思いました。

特に共感したのが、
「ビジネスや起業も自分を愛することが大切」
という部分です。

自己肯定感が低いと豊かさを受け取ることが
できないという部分、本当にそうなんです。

自分はそのままで完璧だ、
価値があると思っていると
豊かさがどんどんやってきます。

自分が出している波動が
そのまま自分が受け取るものだからです。

この本では、もしワークショップに
参加するとしたら、数十万円の価値があるであろう
「現実が動く実践ワーク」のやり方が
詳細にかかれていて、ずいぶん太っ腹だなーと思いました。

ネガティブな記憶を消す手順が
かなり具体的に書かれているからです。

この通りにやることで、過去を癒し、
本当の自愛ができるなと感じました。

なかなか一人でやるのが難しいワークですが、
やり方がとても丁寧に書かれているのと
実例がたくさん出てくるので、やりやすいと思います。

どんどんさんが、自分の利益のためよりも、
読者を本当に幸せにするために
惜しみなく与えてくれているのを感じて感動しました。


子育て中のママは子供をコントロールしがち。
夫にも不満を持ちがち。

それは自愛ができていないから。

自分を十分に愛すると、
あふれたもので他人に与えることもできるし、
人のことが気にならなくなります。

起業で成功する人は、足りない意識・
欠乏感ではなく、豊かさ意識を持つ人。

そのベースになる考え方がこの本で学べます。

小手先の知識やノウハウを学んでも、
それを受け取る土台ができていなければ
本当に豊かさは受け取れないからです。

本書では、その土台の作り方、
自分のネガティブな記憶(多くは親からの影響)
を手放すことができます。
 
その上で、起業のノウハウや知識を身につけて
行動することで、ビジネスもまわり出すのですね。

生きるのが楽になるのはもちろん、
ビジネスや起業で成功したい方にも
読んでもらいたい本です。

開運堂どんどんさんとの対談は
こちらのYoutubeからご覧いただけます。