こんにちは!

50代の女性の生き方を発信している
山口朋子です

先日、とても素敵な出版記念パーティーに
お邪魔しました。

表洋子さんの新刊
『中学受験は食事が9割』が素晴らしかったので
パーティーの様子と合わせて、
本をご紹介します。
 
 
パーティー会場は、ドラマ半沢直樹の土下座の
シーンでも使われた学士会館。
 
クラシカルで重厚な造りがとても素敵。
でもこの建物も年内で取り壊しになるそうです。



著者の表洋子さん。
この本は、3年前に、私と夫の山口拓朗の
出版合宿で一緒に作った企画なのです。

表さんの知識と経験が詰まった1冊です。

 
私と夫もお祝いの言葉を述べさせていただきました。

そこでもお伝えしましたが、
この本は、お子さんを持つお母さんたちに
ぜひ読んでほしいのです。

本書は、中学校受験とタイトルにはありますが、
食について表さんの経験や知識が
余すところなく書かれた本で、
実は、美容と健康に興味のあるママにも、
シニア世代にも役立つ本なのです。

中学受験に良い、つまり頭が良くなる食事ならば、
認知症予防にも良いし、
タンパク質、繊維質、発酵食を取り入れたレシピは、
肌や髪を美しくし、ダイエットにも有効だから。
 
本書では、身体に良い食事やおやつの
簡単なレシピもカラーで掲載されています。



私にも1歳の孫がいて、
パンなどの小麦製品が大好き。



でもたまに癇癪を起こし、
物を投げたりすることもありました。

そのことを表さんに相談したことがありました。

すると、ご飯をあまり食べないなら、
お孫さんの好きな具材で
おにぎりを作るところを見せたり、
一緒に作ったりして興味を持たせることから
やってみてと言われました。

子供や孫には身体も心も健康でいて欲しい。
 
もちろん自分の体や心も健康でいたい
全ての方に読んで欲しい本です。
 
本に掲載されているレシピは
どれも簡単にできるものばかりなので
自分も子どもも孫も!
みんなで健康になれる食事を
今日から実践しようと思いました。



パーティーのメニューは、野菜や
タンパク質多めでした。
これは、本の表紙をデザインした
サーモンのゼリー!

 
表さんのメソッドで小学校受験して
合格したばかりのお嬢様からの花束贈呈も。



マイクを持っているのが
今回の司会の宮川晴代さん。

著者さんもたくさん集まっていました。
 
 
光文社の編集者さんとの対談も面白かったです。



表さんは、お父様がお医者様で
小さい頃から食と健康について
意識が高いご家庭で育ちました。

中学受験指導のスクールで栄養指導を
されていた実績を生かし、
現在は「賢母の食卓」という
受験生をもつお母様向けの食事指導をされています。

表さんの研究熱心なところが
本書では発揮されていて
ここまで書くか!というくらい
骨太でとても勉強になる本でした。
 
食事を通して、お作法や感謝の心も養える、
親も子も食育について学べる1冊です。

 

 



表さん、素敵なパーティーをありがとうございました。