こんにちは!

50代の女性の生き方を発信している
山口朋子です

あなたは、ゲームって好きですか?

私はゲームって大好きです。

 
常々、人生はゲームのようなものだなって思ってるんです。
 
特に、RPGゲームに似ています。

RPGゲームとは、ストーリー性があり、
プレイヤーの演じるキャラクターの成長を描く、
ロールプレイングゲームのことです。

 
起業塾をしていて、よく受けるのが、
「次から次へと、家族や仕事のトラブルが起き、
いやになります」というご相談。
 
今日も、Rさんからそんな相談を受けました。

そこでこんな話をしました。

 

Rさんはゲームをやったことがありますか?

どんなゲームでもいいのですが、
RPGゲームなどで主人公が戦ったりして
成長していくものってありますよね。
(ドラゴンクエストとか)

人生を、ゲームのようなものだと
思ってみてください。

Rさんは、そのゲームのプレイヤー(主人公)です。


最初は武器も知恵もなく、
売り上げも少しで、
よわっちいキャラです。



でも、村人に話を聞いたり、
敵と戦ったり、武器を入手したりして
少しずつ強くなります。



強くなるためには、時間もかかるし、
いろいろ面倒なことを
乗り越えていく必要があります。

でもこれが1発で敵を倒し、
大金を手にするゲームだとしたら
やっていて楽しいでしょうか?

面倒な途中経過もなく、
1発で最強キャラになって大金持ちになるゲーム。

たぶんやっていても楽しくないと思います。

私は、人生を、だんだん強くなって
力を手に入れるゲームのようなもの
だと思っています。

なので、トラブルやピンチが来たら
「さあ、面白くなってきたぞ〜〜」と
楽しくなってしまいます。



だって自分が強くなって
経験値を得るチャンスが来たので^^

日々の面倒なことやトラブルは、
自分が成長するためのコンテンツなのです。

それがないと成長しないので、
成長のためにそういうものがやって来るんです。

ずっと平穏な日々で、成長しなくてもいいなら、
専業主婦のまま
毎日同じことを繰り返していればいいですよね。

でも個人事業主として、
成長とやりがいを得る道を
Rさんは選んだわけです。

毎日チャレンジが来ていますので、
成長するチャンスだと捉えて、
経験値を毎日ちょっとずつ貯めていきましょう。

人生はRさんの成長ゲームなんですよ。
 
 

毎日いろんなトラブルや悩みの種が尽きない人も
それが自分を成長させてくれる
ありがたいコンテンツだと思ってみましょう。

それを乗り越えたあなたは、
トラブルが起きる前よりも
経験値を手に入れ、成長しているはずですので。