こんにちは!

50代の女性の生き方を発信している
山口朋子です


今日は、彩塾公式セミナーで、
元女優、TEDでスピーカーの演技指導をされている

おがたまゆみさんにご登壇いただきました。
(後半は私のセミナー)


 
おがたまゆみさんの話、とても良かったです。

私もノート7ページにわたり、
たくさんのメモをしましたメモ
 
中でも、響いたのは、
"物事は陰陽の等価交換法則でできている"という話。
 
人生、晴れた日もあれば雨の日もある
 
同じくらいの陰と陽でできているけれど、
大きな陰
にならないように、
小さな陰を毎日積み重ねて、
大きな陽を手に入れる話

 
それは、
人に笑顔を送るとか
自分から挨拶するとか、

電車で席をゆずるとか、
差し入れや小さなお土産を渡す
といった
日常の小さな自分からのアクションを
積み重ねて、「−1」をコツコツ100回すると
+100という大きなギフトがやってくる
ということ。
 
納得でした。

そしてそれはまゆみさん自身の生き方でもあります。
 
私は、まだまゆみさんと出会って1年も経っていませんが、
彼女自身が、誠実に、今できることを
一生懸命やっている姿を見ているので
応援したいという気持ちがあって、
今日の登壇をお願いしたのです。

彼女は、月末の私と夫の出版合宿にも
参加することになっており、出版を目指しています。

彼女自身が、自分が嫌いで
自分の短所を認められなかったところから

少しずつ自分を愛せるようになり、
短所を受け入れて、ありのままの自分を
表現できるようになった過程を
セミナーでも本でも多くの方に伝えたいそうです。
 
彼女の思いがたくさん詰まったセミナーを
彩塾のみなさんと共有できて嬉しかったです。

最後にまゆみさんが話してくれた、
"人が変わるタイミングは3つある"という話。
 
1つは、大切な人が亡くなった時。
 
1つは、自分が病気になった時。
 
そしてもう1つが、自分が決断した時。
 
​人はいつでも自分が変わりたいと思えば変われる。

決断することを恐れずに
生きていこうと改めて思いました。

まゆみさん、素晴らしいお話を
ありがとうございました^^

月末の出版合宿もがんばりましょう!