こんにちは!

50代の女性の生き方を発信している
山口朋子です

先日すばらしい体験をしたので
シェアさせてください。

馬って、共感能力が非常に高く、
目の前の人の状態に共感し、
それを表現すると言われています。

人が言葉や思考で違うことを言っても
本音を深く読み取り、見せてくれる動物なんです。

この馬の特性を使って、
自分の内面を知り、癒しを起こすセッションが
福島の馬の町、南相馬の牧場で生まれました。

名前を"ホースミラーリングセッション"といいます。

馬術に長けた二人の青年が始めたセッションで、
人馬交流分析士、心理士の資格を生かして
馬を通して、本当の自分を知り、
自分の潜在意識を認知して、
自ら変容し、馬に癒されるという内容です。

南相馬では、通常2日間で行われるセッションの
3時間の体験版が埼玉県の所沢市で受けられる
とのことで、夫と受けてきました。



私たちの今回の相手をしてくれる馬は、
ロキくん(オス15才)です。

おとなしくて賢い馬です。



以前一度、狭山で乗馬体験をして以来、
馬にさわるのは久しぶりです。

まずは、座って、オランダの障害馬術プロ選手だった
高田 崚史さんにセッションの内容を伺います。

このプログラムの目的と内容ですね。
ホースミラーリングセッションの究極の目的は、
自分と他者の境界がなくなる体験をすること。

「人馬一体」になる感覚を味わうこと、
それが、究極の癒しにつながるからなのですね。

最初は、ロキくんの手綱を引いて、
歩かせるワークから始まります。

柵で囲まれた馬場をゆっくり数周歩きます。



「なんだ、簡単じゃん」と
最初わたしは思いました。

が、それは大間違いでした!

 
ロキくんを引いて歩いているうちに
周りに生えている草を食べ始めたのです。

もうそうなったらテコでも動きません!

「ロキくん、行くよ!」と
手綱を引いても、ロキくんかまわぬ顔でむしゃむしゃ。

高田コーチはただ遠くからこちらを見ています。

このワークには、正解はなく、
自分のしたいようにやってくださいと言われています。

5分くらい草を食べているロキくんに
「ロキくん、歩こうね」と声をかけ、
強めに手綱を引いて、やっと歩き出すロキくん。

でも、また次に草のあるところに行くと
草を食べ始めて5分ほど動きません。

声をかけてもひっぱってもダメです。



少し歩いてもすぐに止まり、テコでも動きません。

私は泣きたくなりました。

「私のこと、なめてるんだ!」と思いました。



顔は笑ってるけど、内心焦っています💦

草を食べるのに飽きたロキくんが、
やっと少し歩いて、私の番は終了。

どっと疲れました。

次に夫がロキくんを引いて歩き出します。



夫にはめちゃくちゃ従順なロキくん。

草も一度も食べません(笑)
なんで〜〜!!

すべて順調に、夫のロキくんの引き馬タイムは終了。

ここで一度、高田コーチと振り返りタイムになりました。

なぜ私の時だけ、
ロキくんが草を食べに行ってしまったのか?

私は「私のことなめているんだと思いました」
と言ったのですが、高田コーチは
「たぶん、ロキくんは朋子さんの自由奔放さを
ミラーリングして、自由に好きなことを
したんだと思います。
その証拠に、終始、ロキくんはすごく楽しそうでした」
と言いました。

え、そうなの?!
私のことなめていたんじゃないんだ・・・

「朋子さんだけもう1回馬を引きましょう」

私だけ追試です。



2回目の引き馬で、私が心がけたのは
「ロキくん、一緒に歩こうね!楽しもうね!」
ということ。

もう草を食べてもなんでもいい。
でも、私はロキくんと一緒に散歩がしたいから
一緒に歩いてね、という意図を彼に送りながら
横を歩いてみました。

すると、今度はロキくんは草を食べずに
一緒に歩いてくれました。

それどころか何度か私に顔を寄せてきて
「遊ぼうよ」と言っているかのようです!



本当に人の心をミラーリングする馬という生き物の
純粋さを感じました。

さあ、次はいよいよロキくんに乗ります。

ロキくんは成人のオスなので
かなり大きくて、高さも高いです。

今度は先に夫が乗りました。



ロキくんは終始おとなしく、
やがて夫は、手綱から手を離し、
目を閉じるように言われます。



この時、彼は人馬一体となる不思議な感覚に
なっていたそうです。

馬の動きと一体化して、動きに身を任せていたので
怖くはなかったそうです。

そして、私の番。

私は、高いところが元々苦手で、
ロキくんに乗るのもビビっていました。

落ちたらケガをしちゃうんじゃないかとか
いろいろ考えていたら、身体がガチガチに。



ロキくんのちょっとした動きにも
敏感に反応して、手綱が手放せません。

途中から、高田コーチが馬を引いてくれて
手綱を放すように言われ、おそるおそる放す私。



まだまだ硬いですよ、とコーチに言われて
私がしたことは、

「ロキくんと私はひとつ。
そこに違いなんてない。
色即是空。空即是色」

となぜか般若心経を唱えていました!

 
「いまロキくんがめちゃくちゃいい感じです!」
と高田さん。

私とロキくんも一体となりました^^

 
もう最後はロキくんと離れがたいほど
仲良しになりました。

このままロキくんを連れて帰りたい!

 
左が、このホースミラーリングセッションを
してくれた高田崚史さんです。

馬を信頼し、愛しているのが伝わります。

このセッションは、企業研修で使われたり、
子どもでも受けられたりしていますが、
まだまだ知られていないので、
多くの方に馬と関わって欲しいとおっしゃっていました。

今回の体験セッションは、3時間で
大人1人20,000円(税込)
子どもは5,000円(税込)だそうです。
(馬に乗らない幼児は無料)

南相馬の本格的な1泊2日のセッションは、
大人1人88,000円(税込)だそうです。

まだホームページが途中ですが、
詳細はこちらをご覧くださいね。
 

ホースミラーリングセッション

年内に所沢体験会で、空きがあるのは
10/8(日)11/4(土)11/5(日)12/9(土)12/10(日)
だそうです。

高田さんのfacebookメッセンジャーから
連絡しても良いそうです。

高田さん、素晴らしい体験をありがとうございました。

次回は、家族で南相馬にも伺いたいと思います。

馬の優しさに触れて心から癒されましたし、
自分のことを深く知るきっかけにもなりました。

所沢乗馬クラブでの体験時は、
最寄駅までの送迎もあるそうですよ。

小学生から参加できるそうなので
ご家族での体験もおすすめですおねがい