こんにちは!

50代の女性の生き方を発信している
山口朋子です

先日、ウェブ心理塾の出版セミナーを受講しました。



テーマは、
出版を実現する企画書の書き方【完全版】」。

ウェブ心理塾は、私がいちばん長く入っている
オンラインサロンで、15年在籍しています。

7月に出版コンペがあるので、
そのための出版企画書のセミナーだったのですが、
もう衝撃を受けましたね。

講師は3名いました。
 

 
こちらは、15年間わたしのメンターの樺沢紫苑さん
 

 
私の2冊目の出版でお世話になった城村典子さん

 

 

↑この本は、私の本の中で、いちばん思い入れがある本です。

そして、1冊目の出版が33万部のベストセラーになった
八木仁平さんが講師でした。
 
 

 

 

この八木仁平さんの話に衝撃を受けたのです

今日のブログ記事は、私の備忘録を兼ねて
八木さんの話の中で大事なところをまとめていきます。

私は、八木さんの本がベストセラーになったのは
「たまたま」「運が良かった」のだと
勘違いしていました。

20代で、1冊目の本がヒットするなんて
ラッキーな人だなあと。

その考えは、大間違いでしたびっくり

八木さんは、ラッキーでベストセラーになったのではなく、
自分の努力でベストセラーを生み出したのです。

最初から時間も労力もかけて、
脳に汗をかいて、ベストセラーを「意図して」
作ったのです。
 
冒頭でお話ししたのが、出版前に
「10万部の本を作ると覚悟を決める」
ことが大切という話。

つまりはマインドセットです。

これ、出版に限らず、起業もまったく同じ。

起業してラッキーで売れたらいいな、
楽して儲かればいいな、と考えて
起業しても99%はうまくいきません。

きちんと戦略を立てて、熱意を持って
覚悟を決めて起業した人と、
なんとなくラッキーを狙って起業した人とでは
結果が違うのは当然のことです。

もちろん覚悟だけではだめです。
 
八木さんが次にしたことは、
徹底的なリサーチです。
 
「勝負は、本を書き始める前に決まっている」
この言葉も起業と同じだなと思いました。

世の中の人が求めていないものを
いくら自分が「これいいよ」と売ったところで
売れるはずはありません。

世の中の人が何を求めているか、
これを徹底的にリサーチしたのですね。
 
自分が提供できるものの中から
世の中の人が求めているものを抜き出し、
それを純粋培養させて、コンテンツを作ったのです。

自分のブログに700記事書いて
ウケたものを広げていきます。

最初に、情報発信する。
これが何よりも大切!!

いきなり本を出すのではなく、
情報発信でまずリサーチをするのですね。

ブログ、ツイッター、ユーチューブなどで
反応がよかったものを、ストックしていったと言います。

そして、売れている本を研究。
100万部以上売れた本の「はじめに」「第1章」などを
分析して、何が書かれているのかを抽出。

そのセオリー通りに自分の原稿も書いたと言います。

守破離の「守」ですね。
売れているものを真似するわけです。

これも起業と同じ。
いきなりオリジナルでやろうとせずに
売れているやり方を真似したほうが
成功確率は上がりますからね。
 


八木さんの話は、本質なのに、
とてもわかりやすく、すーっと入ってきます。

それは、彼が
正しいことを楽しく伝える
ということを大切にしているから。

人は、正論を聞きたいわけではなく、
楽しみたいのです。

お説教は聞きたくないけど、クイズ形式なら答えたい。

伝え方を工夫して、みんなに
まず「聞く耳を持ってもらう」
ということを実践していました。
 
冒頭で、覚悟の話がありましたが、
執筆についても、本1冊は約10万文字ですが、
八木さんは、20万文字書くそうです。

そこから面白いものだけを残す、と。

これは本田健さんも同じことを言っています。

最初から20万文字書く覚悟で臨む
 
やはり、覚悟の違いがベストセラーを生むのか、と
私も気合が入りましたね。

本を書くときには
腹の底まで全部出し切る」ことも大切。
出し惜しみはしない。

ここは私も意識しているところです。

私の本もよく
「こんなに手のうちを全部出している本は見たことがない!」
と言われますが、その感動が人を動かすと思っています。

八木さんも同じ思いで書いているのだと知り、
嬉しくなりました。

八木さんのお話は、ベストセラーを出すための
極意の話だったのですが、
これってすべて起業やビジネスに通じる話です。

とても良い話を聞けて、私の中にまた
新しい目標が生まれました。

八木さんの新刊はこちらです。

 


この本も、上記のメソッドで作られているので
本当に素晴らしい本ですよ。



こんな上質なセミナーが、毎月受けられて
月額たったの5,500円なんて
ウェブ心理塾はコスパ良すぎだと思います。

入会すると、過去のすべてのセミナー動画が
アーカイブで見られます。

出版に少しでも興味がある方、
上記の八木さんのセミナーももちろん見られますよ。

ウェブ心理塾には、こちらからお申し込みできます。