こんにちは!

50代の女性の生き方を発信している
山口朋子です
 

たしろいくみさんの『女性管理職が悩んだ時に読む本』 ‎(日本能率協会マネジメントセンター )を読みました。

 

 

私はずいぶん前に会社員は卒業しましたが、
今は会社の経営者。
 

ある意味、女性管理職とも言えます。
 

この本では、女性管理職の「60の悩みあるある」と
その向き合い方が綴られています。
 

いくみさん自身、子育てと仕事の両立しながら、
たくさん悩んで、現在進行形で
女性管理職をされているので、
まさに現場の生の声が満載です。
 

私が響いたのは、「検証や分析などが苦手。
さてどうする?」というページ。

私もそれらが苦手だからです(笑)
 

いくみさんの回答は、他力を借りてしまおう!
というもの。
 

管理職といえども万能ではないので、
シェアできるところは他の方に助けてもらおう、
というのは納得です。
 
 

あとは仕事とプライベートのバランスの取り方。

私も娘が生まれてすぐに起業したので、
ここは悩みましたね。
 

いくみさんは「どちらの自分も同じ自分」。
完璧を目指さずにゆるっとこなせばいいのでは、
とおっしゃいます。
 

長く続けていくためには、完璧主義は辛いですからね。
 

そのゆるさも女性管理職には必要ですよね。

 

そして子育て中のママが迎える「小4の壁」。

学童保育が終わり、子どもが鍵っ子生活になる時の
親の葛藤があります。
 

いくみさんがやった方法は、
これから「小4の壁」を迎えるママには
参考になると思います。
食住接近、塾の選び方etc。
 

こういう時は先輩ママの声って頼りになりますね。

 

いくみさんのこの本の中には、
会社以外のコミュニティに参加しようと書かれています。
 

実は、いくみさんと私は同じ
コミュニティに所属しています。
 

精神科医の樺沢紫苑先生の「ウェブ心理塾
での仲間なのですが、いくみさんの出版に際しても
多くの仲間が応援しています。

 

樺沢紫苑先生自らも、いくみさんの出版記念講演会に
ゲスト登壇してくださるので、こちらもぜひ
チェックしてみてくださいね。
 

5/27 『女性管理職が悩んだ時に読む本』出版記念講演会

https://ikumi.doorkeeper.jp/events/154579

 

いくみさん、素敵な本のご出版、
本当におめでとうございます!!