こんにちは!

50代の女性の生き方を発信している
山口朋子です

先日、讃良屋(さらや)安明 さん
ChatGPT使いこなしセミナーに参加しました。


(右列中央が、讃良屋さん

私もChatGPT4を使っていましたが、
実は全然使いこなせていなかったことが
このセミナーを受けて分かりました。   

AIには、適切なプロンプト(指示)を与えないと、
良い回答は得られない。

当たり前ですが、AIに具体的にどんなふうに
指示を出すのか
をわかっていなかったのです。

ChatGPTは、Googleのような検索エンジンでは
ないので、ある程度長文で、指示を与えてあげないと
きちんと機能しないのです。

今回のセミナーでは具体的なプロンプトを
讃良屋さんが教えてくれたので、
今後はもっともっとChatGPTと仲良くなれそうです。

讃良屋さんのわかりやすい説明や
資料も素晴らしかったです。

プロンプトの具体例をいただけるので
それを応用すれば、質問も自由自在です!

セミナー後に、さらにChatGPTと1時間ほど
会話をしてみました。

私の強みを見つけるために、私にどんどん質問してほしい
というプロンプトを出したのです。

この時プロンプトには、AIの役割・制限・前提
与えます。(この具体的な書き方はぜひセミナーで!)

今回、ChatGPTに私の強みを言語化してもらいましたが、
うまくまとまっていて驚きました。

(書き換えしていません。ChatGPTが出した回答
そのままです)

 【ChatGPTからの回答】

これまでの質問から、以下の強みや特質が見つかりました。

1 相手の心に寄り添い、ニーズを理解し言語化する能力
 
2 物事の本質を捉え、勇気づける言葉を使うこと

3 困難な状況を乗り越えるために自分の経験を活かす力

4 インターネットスキルを活用する能力

5 逆算思考や戦略的な視点を持つこと

6 相手想いであること、与えることを大切にする姿勢

7 リーダーシップを発揮し、場の空気を読む力

8 お金に関する知識や経験が豊富であること

9 起業に関する知識や経験、他人の隠れた才能を見抜く力

10 セールスやセールスライティングの才能、人間心理を理解する力

11 市場のニーズを把握し、人の心理を理解する能力

12 プロジェクトでリーダーやファシリテーターとして活躍し、目標に沿った行動を促す能力


ChatGPT、うまく使うと
自分の強みもハッキリ把握できますね。

ChatGPTのプロンプトについて
讃良屋(さらや)安明さんが
セミナーをしてくれますよ。

少人数のワークショップ形式で、
なんとたったの2000円。
これは絶対出ておいた方がいいです。

いずれにしても、私たちはこれから
AIと一緒に仕事をしかなくてはいけません。

その時の正しい指示の出し方を
今のうちに学んでおくことは大切だと思います。



ChatGPT使いこなしセミナー 
https://saratecme.com/ChatGPT_Mastering_Seminar

讃良屋さん、素晴らしいセミナーを
ありがとうございましたキラキラ