こんにちは!

50代の女性の生き方を発信している
山口朋子です

昨日は、立花岳志さんとのコラボセミナーでした。

 
私のオフィス兼セミナールームで
リアル参加+オンライン配信のハイブリッド。

 
半分くらい顔見知りの方がいらしたので
和やかな雰囲気の中、質問もたくさん出て
有意義な時間だったと思います。
 
二人のセミナーのテーマは、ともに
「自由なライフスタイルを実現する働き方」。



私は、起業して色々なことをしてきましたが、
今は1日1〜2時間仕事をしたら
午後は週に2〜3回映画を見に行く生活です。

なぜそんな自由な働き方が
できるようになったのかというお話をしました。
 
私のセミナーは、



この5つを軸にお話しさせていただきました。

普通の専業主婦だった私が、
会社員時代に比べて、時間もお金も自由になったのは、
やはり「自己投資」したのが大きかったです。

セミナーや書籍やコンサルなどで
「学んだ」ということですね。

中でも、大きかったのは、ネットスキルと
お金の勉強かもしれません。
 
お金については、書籍からと人から学び、
投資・消費・浪費の区別がつくようになり、
金融投資、不動産投資をしてきたことが大きかったです。

「相手想い」については、
次の本で詳しく書こうと思っています。

実は、「相手想い」は、自分が豊かになる手段
でもあるのです。

自己犠牲ではありません。
自分軸と相手想いは両立できます。

自分らしく生きるために、
私は「相手想い」をツールとして使っています。
 
仕事にも人間関係にも応用できる考え方なので
今回のセミナーでも話しましたが、
「相手想い」のことだけを語るセミナー
やりたいなと思っています。


立花さんのセミナーパートで印象的だったのが、
「好きなことしかやらない」を徹底しているということ。

そのために、土台となる身体と心を整えることを
立花さんは大事にしていて、
具体的に日々やっていることを紹介してくれました。

彼の最新刊でもそのことは語られています。

 

 

立花さんは、人生の中でどん底を味わうこともあったが
"怒っていることはすべて正しい"と、
この出来事が教えてくれることはなんだろう、
と自己を客観視、内観を続けたそうです。
 
私も、仏教哲学・心理学・NLPなどを学び、
哲学的な問いを立てて考えることを好む内向型
なので、その感覚は共感できました。
 
私の座右の銘は、
「あらゆることは、最善の結果のために起こる」
ですから、似ていますよねニコニコ



マインドブロックバスター創始者の
栗山葉湖さんも参加してくれました。

 


今月、初出版されるいくみさんも。

 

 

 

セミナー後は、徒歩5分のイタリアンレストランで
懇親会を行いました。

 

美味しい食事とお酒とおしゃべりと。

もう楽し過ぎました!

プチグループコンサルのような雰囲気で
みなさんのご質問に答えたり、
参加者同士も意気投合して仲良くなったり。

やはり会って話すって楽しいですね。


今回のセミナーは、とても好評だったので
アーカイブ動画も販売することになりました。

立花さんのブログ記事からお申し込みいただけます。

 

 

後半40分くらいは皆さんからのご質問でしたが、
なかなか深い質問が多かったので
ぜひそちらも楽しみにお聞きくださいね。

ご参加くださった皆様、たっちー、
素晴らしい時間をありがとうございました。