こんにちは!

50代の女性の生き方を発信している
山口朋子です

あなたは今、会社員?主婦?学生? 
 
どんな立場だったとしても、
これからの時代、自分の人生は
自分で作っていく姿勢が必要です。

だって、親も、会社も、学校も、
ダンナさんも、国も、
永遠にあなたを守ることはできません。

特に女性は、結婚・出産・子育て・介護などで
ライフステージが大きく変わり、
キャリア形成に悩む時期があります。

<50代 母のケース>

私(山口朋子)もそうでした。

建築士として設計事務所で働いている時に
娘(山口桃果)を妊娠し、出産を機に
専業主婦になりました。

そこでキャリアは途絶え、
社会との断絶を感じ、 産後うつになり、
1年ほど記憶障害になります。

見かねた夫が、
家事・育児を手伝ってくれるようになり、
娘が1歳になる前に、インターネットで起業しました。

専業主婦からの起業。
もちろん簡単ではありませんでした。

パソコンが得意なわけではなく、
特別なスキルや知識があるわけでもなかったので。

それでも、自分の思いをブログなどに書き、
多くの女性の共感を得て、
自身のコミュニティを作り、
15,000人以上の方にセミナーをしてきました。




会社を立ち上げ、
海外でも20回以上講演。
4冊の本を執筆。
テレビや新聞、雑誌にも取り上げられるようになり、
今は仕事の面白さを感じています。

自宅でひとりで始めた起業が、
多くの方に届くようになり、
 収入もやりがいも手にするようになったのです。


  <20代娘のケース>

娘の山口桃果です。

 私は大学2年生(19歳)の頃から
フリーランスとして働いています。

そして21歳の時に妊娠がわかり、
出産をしました。

現在はシングルマザーとして
自宅で働きながら育児をしています。




私が日々の生活で感じるのは、
学生でも、ママになったとしても、
やりたいことを諦める必要はないということ。

実際私は、パソコンさえあれば
場所にも時間にもとらわれず
自由に働くことができます。

そんなワークスタイル・ライフスタイルが
今の時代なら誰でも選べるのです。

ぜひ、学生のみなさんに
自由に働く選択肢を知っていただけたらと思います。



<みなさんにお伝えしたいこと>

娘は、学生シングルマザーの道を選びました。



私は、電話で妊娠の報告を受けましたが、
 「おめでとう。ママは応援するよ」
と娘に伝え、2022年9月に娘はママになりました。

まわりの友達は、留学や大学院に行ったり、
就職活動をして内定が決まったりしています。

娘にもたくさんの夢がありました。
ですが、出産により留学や就職が難しくなったのです。

娘はコロナ禍に、動画編集やデザインを
書籍やYouTubeで学び、学生起業していました。

今は、子供のお昼寝中に、
パソコン1台で OLの給料以上の収入を得ています。

子育てが落ち着いたら、
大学にも戻れるように勉強もしています。

今は、インターネットでいろいろな情報に
アクセスできますし、
学校に通わなくても学べることがたくさんあります。

仕事も、子供も、学業も、
諦めない方法があるんです。

女性がライフステージが変わっても、
自分のやりたいことを諦めない働き方について、
 起業家のママ(50代)と
学生シングルマザーの娘(20代)が、
4/22(土)にオンラインでクロストークをします。

ぜひ若い方にも、こんな選択肢があるんだと 知って欲しいので、今回は学生は参加費無料です。

ぜひ親子でもご覧くださいね!


<主婦でも学生でも!
ライフステージが変わっても好きなことを諦めない
働き方クロストーク 50代 vs 20代>




イベント日時:2023年4月22日(土)
    20:00〜21:30(19:45より入室できます)

場所:オンライン(Zoomを使います)

参加費:一般 1,000円(税込)