こんにちは!

50代の女性の生き方を発信している
山口朋子です
 

 午堂 登紀雄さんの新刊
『人生の正解をつくるお金のセンス ~17歳までに知っておきたい「使う」「貯める」「稼ぐ」「守る」「増やす」の考え方~
を読了しました。

 

 



全編が、親子や友だち同士の会話形式で進むので、
すごく読みやすい!

17歳までに知っておきたいお金のセンス、
だけど、大人が読んでも大切なことが満載
 
子どもにお金のことを聞かれて、
大人のあなたはちゃんと答えられますか?
 
たとえば、、、

「お金があったら働かなくてよいの?」


「結婚はお金も時間も自由にならないからメリットがない?」


「家を買うのと借りるのではどちらが得なの?」


「借金が返済できなかったらどうすればいい?」


「高校生で妊娠したらどうしたらいい?」


「男性は女性におごるべき?」

 

などなど。
 
子どもに聞かれて、あなたは
明確な答えとその根拠を説明できますか?

正しいお金の使い方、稼ぎ方、守り方、
増やし方を誰かに説明できますか?

もしできないなら、この本に
その答えが全て書かれてます。

大人は、ぜひ答え合わせに読んでみて。

子どもはこれからの時代を生きていくために、
小学校高学年くらいから読んでおくと
良いと思います。
 

私も娘に読ませようと思っています。

 

 

 

午堂 登紀雄さんの出版を記念して、
2/12(日)に出版記念講演会が行われます。

私も、そちらにゲストパネリストとして参加し、
午堂さんとマネーリテラシーについて
対談する予定です。

まだ数席お席があるようなので、
ピンと来た方は、ぜひいらしてね。

私以外にも超豪華ゲストが
たくさんご登壇されますよ〜


 

2/12(日)午堂 登紀雄さん出版記念セミナー

https://maisuta.hp.peraichi.com/0212